さくらんぼcafe

アクセスカウンタ

zoom RSS 母、反省…

<<   作成日時 : 2010/01/27 10:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

とある日の朝。


うちの長女は寝起きがあまりよろしくなのですが、
この日はいつもに増してなかなか起きず、
着替えもモタモタ…
その上、朝食の時にコップを倒して飲み物をこぼし、
また着替えるハメになったのですが、
その際もモタモタ・・・
家を出て車に乗ってからも、何だかグチグチ・モタモタ。


ただでさえ忙しい朝。私のイライラはMAXに
保育園に送っていく車の中でつい
『もうっ!そんな子はお迎え来ないからね!!!』
と言ってしまいました。


長女はしょんぼり
いつもなら、保育園に着くと大好きなおもちゃやぬいぐるみで遊び始めるのに、
その日はお部屋を所在なさ気にウロウロしていました。


私が仕事に行く時、ハイタッチしてから保育園を出るのが習慣になっています。
この日も、
『それじゃ、ママお仕事行くよ』
と言ってハイタッチしたのですが、その時長女が、
『ママ…今日お迎え来てくれる?』 と。


『大丈夫だよ!ちゃーんとお迎え来るよ
と言ってギュウしたら、安心したようで、ニッコリ笑って遊び始めましたが。

私はもう怒っていなかったのですが、長女は気にしていたみたいです



こんなことが、度々あります。
特に、朝とかバタバタしている時に。

子供を産む前は、
子供はのびのび育てよう!ガミガミ怒らないママになろう!
なんて思っていたのですが、現実は

怒ってしまった後、マズイと思って反省するのですが、
またガミガミ言っちゃって、また反省…の繰り返し
こんな自分が嫌になってしまいます。
どうしても感情的に怒ってしまうんですよね。

後から、どうしてママが怒ったのか、それでもあなたのことが大好きなんだよ、
と言うことを伝えたり、他の家族にフォローしてもらったりはしているのですが、
果たしてこれでよいのか?と、いつも悩み迷います。


子育てってほんと難しい。




子育てに迷ったり悩んだ時に読むと元気が出ます!

あかちゃんのドレイ。 1 (ワイドKC)
講談社
大久保 ヒロミ

ユーザレビュー:
可愛い育児は頑張るも ...
おもしろかった!里帰 ...
マイナス思考にちょっ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家も反省の日々です
ぎゅーでいいのかって思いながら。。。
怒らないと前にすすまなくて
褒めて育てるって難しいですね
テラサ
2010/01/28 11:25
★テラサさん★

こんばんは。初めまして!
ほんと褒めて育てるって難しいです
悩んだり迷ったりの子育てですが、
お互い頑張りましょう!
さくママ
2010/01/28 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
母、反省… さくらんぼcafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる