さくらんぼcafe

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分

<<   作成日時 : 2010/02/04 11:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は節分でしたね。

子供たちの保育園には鬼がやってきたようで、
豆をぶつけて退治したと、長女が教えてくれました
鬼を見て泣いてしまう子もいたようですが、
一歳半の長男は先頭切って鬼に豆を投げつけたようです。
頼もしい


ところで、節分の豆まきって何を使いますか?
家では落花生をまきます。
小さい頃、幼稚園とかで豆まきした時も、落花生だった記憶があるので、
たぶん地域的に落花生を使っていると思います。

大学生の頃、部活の仲間と節分の話をした時、
他の県出身の友人に驚かれたことがあります。
その子のところは大豆をまくとのことでした。
そっちのが私にしたら驚き
他に、でん六豆(節分用のじゃなくて普通の緑のやつ)をまくという子もいて、
そっちの方がひかれてましたけど

よくよく考えてみると、サザエさんの家でも豆まきは大豆みたいだし、
節分に神社とかで有名人の方が豆まきをしているのをTVでやっていますが、
やっぱり大豆ですよね。
落花生という方が少数派なんでしょうか?

家ではまいた後の落花生は、拾い集めて食べます。
殻をむいて食べるので、一度落ちた物でも気になりません。
でも、大豆だと、まいた後の豆って、汚れちゃってますよね?
洗って食べるのかな?捨てるのかな?
どうしているのか、とっても気になります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
落花生まくんですね
今年ニュースで知って
びっくりしたばかりでした
最近からつきの落花生も
見かけないなあ???
でも落花生のほうがおいしいから
そちらも恵方巻きのように
はやらせましょうか
テラサ
2010/02/06 16:08
やっぱり落花生って珍しいんですね。
こちらでは、節分シーズンは、
スーパーに落花生がたくさん売られてますよ!
さくママ
2010/02/06 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
節分 さくらんぼcafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる