さくらんぼcafe

アクセスカウンタ

zoom RSS ひなまつり

<<   作成日時 : 2010/03/04 22:39   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

家には私が生まれた時に祖父が買ってくれた七段飾りのひな人形があります。
毎年それを飾っているのですが、今年は母が緊急入院したり、長男の体調が悪かったりで、
バタバタしてしまって、結局飾ることができませんでした

ひなまつりにひな人形がないのは寂しい!と言うことで、相方が紙コップと折り紙で、
お雛様とお内裏様を作ってくれました
画像

一緒に長女が作ったのがコチラ↓
画像

これに加えて、昨日のひなまつり当日には、保育園で長女と長男が作った作品を持ち帰ってきたので、
それも飾り、大分賑やかになりました
画像

画像

上が長女、下が長男のもの。
ちなみに長男のは、顔は私が書きました。
おそらく人形の体の部分、ビニールに色紙を詰める作業をしたのが長男だと思われます

散らし寿司を作ろうかと思ったのですが、給食のメニューと一緒になってしまうので、
長女のリクエストでお寿司にしました。(←イクラを食べたかったらしいので)
それに、モニプラさんでいただいたメイプルフーズ株式会社 愛菜倶楽部様のさっぱりだしを使って
作ったお吸い物に、ひし餅に見立てて3色のゼリーを作りました。

お吸い物はさっぱりだしでだしをとり(沸騰したお湯にパックを入れ、煮出すだけなので簡単)、
お酒とお塩とお醤油で味付け。
具は鶏肉・大根・人参・菜の花です。
いつもの顆粒だしをさっぱりだしに変えただけで、何だかとっても本格的な味に
とっても美味しくできたので大満足です

3色ゼリーは、イチゴヨーグルト(ピンク)・牛乳(白)・リンゴジュース(緑?っていうか黄色)で作りました。

ひなまつりらしいメニューになったかな?
子供たちも喜んでくれて、とっても嬉しかったです
料理の写真を撮るのを忘れてしまいましたが



本格だしパック通販【愛菜倶楽部】ファンサイト応援中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいい お雛様
良い1日になりましたね
ばたばたしてるときって
こんな一時が楽しいですよね
保育園の時期っていろんな
作品作ってくれるから
成長がわかっていいですよね
にこにこしながら作ってる
姿が浮かんできますね
テラサ
2010/03/05 11:26
★テラサさん★
コメントありがとうございます
ほんとバタバタしていたので、楽しい時間になって、
よかったです。
長女の保育園の作品、だんだん上手になっていて、
成長に驚きます!
でも作品たちの収納に困っちゃいます
写真に撮って、潔く処分するべきか…迷います。
さくママ
2010/03/06 00:03
愛菜倶楽部です。
体験レポート、ありがとうございました!
これからも、皆様のお声を頂き、愛菜倶楽部を進化させていきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

その後、お母様、長男さんは、体調どうでしょうか?

みんなのお雛様が、とても微笑ましく、優しい気持ちになりました。
愛菜倶楽部
2010/05/26 16:15
★愛菜倶楽部さま★
コメントありがとうございます
こちらこそ、これからもよろしくお願いします
母の体調もだいぶ回復し、長男は今日から元気に登園しました。
気にかけてくださって、ありがとうございます。
たくさんのお雛様で、今年のひな祭りは賑やかでした
来年は7段飾り出せるといいなぁと思ってます。
さくママ
2010/05/28 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひなまつり さくらんぼcafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる