さくらんぼcafe

アクセスカウンタ

zoom RSS 私もダウン

<<   作成日時 : 2010/03/04 23:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

長男の熱、やっと下がりました
やっと明日から保育園に行けそうです。

その代わり(?)私の方がダウンしてしまいました
長男の風邪がうつったのかな?
昨日から熱があって(37度台後半)、のどがちょっと痛くて
薬飲んで昨日は早めに就寝し、今日は長男がいつもより長くお昼寝してくれたので、
一緒に休んで、何とか復活できました。
(ちなみに長女は保育園でした。)


うちの家族は、私・相方・長女・長男、私の父と母の6人です。
今、母が入院中なのですが、今回いろいろ思うことがありました。

子供が体調を崩して保育園に行けない時は、いつもなら私と母で交代で仕事を休みます。
相方は仕事柄、週の半分以上家を空けていますが、平日がお休みなることもあるので、
その時は相方が子供の面倒をみます。
(ちなみに父は全くの戦力外です
なので、何日も続けて会社を休むことは今までほとんどありませんでした。
ですが、今回は母はいないし、相方の平日休みにも当たらず、私がずっと仕事を休んでいます。
幸い理解のある職場で助かっていますが、それでもこんなに休むのは肩身が狭いです
(先月中旬から、長男の熱→下痢→熱でほとんど出勤できていません)

こんな時、他の働くママさん達ってどうしてるんでしょ?
病児保育やベビーシッターやファミサポなんかを利用するのでしょうか?
親と同居してなくて、更に何かあってもすぐ駆けつけてくれるよな距離に住んでない共働き夫婦って
たくさんいると思うのですが…
私の友人にも、関東に住んでいて、お互いの実家は東北で、夫婦共正社員って子がいましたが、
今更ながら、大変だったろうなって思います。

ちなみに、うちの市内には病児保育はなく(去年の3月まではあったのですがやめてしまったので)、
ベビーシッターを雇う余裕はないし(そもそもこの近所にシッターさんなんているのか?)、
ファミサポも条件の合う人はなかなか見つかりません。

それに子供が体調を崩している時に自分まで具合が悪くなってしまったら、
ママさんたちはどうしてるんでしょ?
今回は薬と睡眠で何とかなりましたが、病院にも行けないし、困りますよね。
子供が元気なら、保育園に預けて行けるのですが。
専業ママさんでも一時保育とか利用できますよね?
自分の病院に一緒に連れて行くか、気力で治すしかないんですかね?


なんていろいろ考えてしまいました。
ママ業って、ほんと大変です
それ以上に楽しいことや嬉しいことや感動がいーーーっぱいあるので、やめられないんですけどね
(って↑の”やめられない”って表現変かも?)


そうそう、今日テレビで5歳の子が餓死したってニュースを見て、涙が出ました。
自分が親になってから、特にこういうニュースは胸が痛いです。
母親の「子供の顔が父親に似ていて憎らしかった」っていう気持ちも分からなくもないのですが…
私が相方を憎んでいるとかっていう事ではなく、想像できるっていう意味ですよ。
だけど子供を死なせてしまうまで虐待してしまうなんて…
どうにか助けてあげられなかったのかと思わずにいられません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私もダウン さくらんぼcafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる