さくらんぼcafe

アクセスカウンタ

zoom RSS なんかいい日♪

<<   作成日時 : 2010/09/08 22:59   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


こちらは今朝の空の写真。
これって、いわし雲とかうろこ雲って言うんですかね?
何となくって感じがしません?

今日は割りと涼しくて、過ごしやすい1日でした
って言っても、気温は25度くらいあったようですが、先日までの30度越えに比べたら快適快適
↑の雲といい、ようやく秋が近づいてきた感じがします。


そうそう、今朝、何だかほっこりした気持ちになる出来事がありました。

うちの会社の駐車場に入るところに信号のある交差点があるのですが、
私が信号待ちをしている時、やはり信号待ちをしているおばあちゃんがいました。
そのおばあちゃんは、後の荷台に何やら大きめのダンボールを乗せた自転車の横に立っていました。

信号が青に変わって、私が車を動かして駐車場に入ろうとした時、
そのおばあちゃんが自転車に乗ろうとして転倒
自転車の前のカゴに載せていたバッグが飛び出していました。
よく見えなかったけど、もしかしたらバッグの中身が出ちゃってたかも
おばあちゃん、怪我はなかったようで、ヨタヨタしながらもすぐに立ち上がったのですが、
荷台のダンボールがかなり重たいらしく、なかなか自転車を起き上がらせることができず、
自転車と一緒にまた倒れちゃったりしていました。

この時点で、私は駐車場に車を入れたところだったので、降りて手助けしようかと思った時、
近くの高校の制服を着た女子高生が自転車で通りかかりました。
彼女はサッと自転車を止めて、おばあちゃんに走り寄り、自転車を起こしてあげ、
カゴから飛び出したバッグ等も拾ってあげていました。
そのスマートな行動に、ちょっと感動
今時の女子高生、全然捨てたもんじゃないですね!

ちなみに、おばあちゃんが倒れている横を何事もなく通り過ぎる車は何台もいたし、
駐車場には工事の人(うちの会社が入っているビルが工事中なので)が何人かいたのですが、
助けようとした人は皆無
まぁ、朝の忙しい通勤時間帯だったしね…
とは言っても、何だか同じ大人として、ちょっと恥ずかしい気分にもなりました

でも、スマートにおばあちゃんを手助けしてあげていた女子高生の姿に、
何だか元気がもらえたような気がして、1日のいいスタートがきれた思いでした
うちの子たちも、あんな風に自然に人助けができるように育ってほしいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なんかいい日♪ さくらんぼcafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる