さくらんぼcafe

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと引越し

<<   作成日時 : 2010/09/07 22:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

と言っても、我が家のことではなく、うちの会社のお隣さんの話です。


またまた愚痴日記となりますので、お嫌な方はスルーでお願いします


うちの会社はとあるビルの1室をお借りしております。

不況なせいか、隣の部屋が1年以上空室だったのですが、今年の初め(だったかな?)に、
ある会社が入居されました。
近くに新しくお店をオープンさせるとのことで、お店が完成するまでの仮事務所という形だったので、
夏までの期間限定で入居されるとのことでした。

うちの会社が入っているビルは、給湯室とトイレが共用で、共用部分のお掃除とかメンテは、
オーナーさん(大家さん?)でやってくれます。
備品に関しては、トイレットペーパーは大家さんが補充してくれますが、
給湯室で使う食器洗い用の洗剤やスポンジなんかは各々用意して使うことになっています。
なので、うちの会社用に給湯室に洗剤やスポンジやお茶殻を捨てるゴミ箱なんかを置いていました。
掃除も大家さんは最低限な感じでしかしないので、汚れが気になるところは、
時々掃除したりもしていました。

ちなみに、うちのフロアは3室ありますが、隣が空室、もう1室の会社はほとんどいつも不在なところなので、
共用スペースを使うのはほぼうちの会社なこともあり、時々掃除していたわけであります。

で、引っ越してきたお隣さん。
お客さんの出入りがとても多い会社らしく、共用スペースをもっとキレイにしておきたいと、
お掃除を申し出て下さいました。
トイレにお客さん用のペーパータオルを置いたり、観葉植物を飾ったり、
寂しい雰囲気だった共用スペースが明るくなった感じで、ありがたいな〜と思っておりました。

だけど、だんだんと迷惑行為(?)が多くなってきて、ちょっとストレスに感じていました。
給湯室に置いてある、うちの会社のゴミ箱(会社名記名有)に、タバコの吸殻がたくさん捨てられていたり、
ちなみにうちの会社は誰も吸いません
お客さんに紅茶を出しているのか、レモンの皮が捨ててあったり、
なぜか大量の氷が入れて(捨てて?)あったり、
流しにカップがたくさん積まれたままになっていて、しばらく放置されていたり、
トイレのゴミ箱(手拭き用のペーパータオルを捨てる用の)が溢れていたり、等など…

まぁ、レモンの皮とかくらいならよかったのですが、タバコの吸殻を捨てられて、
もし何か火事とか起きたら、出火元がうちの会社のゴミ箱なんてことになっちゃわないか、とか、
使い終わったペーパータオルが溢れているゴミ箱が気にはなるけど、
先方が掃除すると言っている手前、私が片付けるのはどうなんだ?とか、
余計にいろいろ悩んじゃって疲れました。
他にもいろいろあったんですよ…

一言言った方がいいかな?とも思ったのですが、共有スペースのお掃除をしてもらっている立場だし、
何となく言いにくく、それに夏が過ぎればいなくなる期間限定だし…と思い、特には行動しませんでした。

で、ちょっとしたイライラを抱えておりましたが、やっとお隣引っ越してくださいました
これでイライラ解消だわと思いましたが、お隣さん、しっかり置き土産を残してくださいました。

給湯室には、使い古したボロボロのスポンジを残してくださいました。
洗剤やハンドソープ等、他のものはしっかり片付けていかれたので、確信犯?
流しには大量のコーヒーかすも置いて行かれました。
トイレには使い終わったペーパータオルが溢れるゴミ箱を置いて行ってくれました。
ちなみにゴミ箱はもともと置いていなかったものなので、お隣さんが準備したものと思われます。
ゴミと一緒に置いて行って下さったようです。
備品もキレイに片付けていってくれましたが、こちらは何もなくなっていました。
もともとはトイレブラシが置いてあったのですが、古かったからか、新しいものに換えられていたんですよ。
が、新しいブラシはお持ちなったようなのですが、もともとのは何処へ?
捨てられちゃったのかしら?

最後の最後まで何だかなーって感じです。

その会社のお店、今まではとってもいいイメージを持っていたのですが、
ちょっと嫌なイメージに変わってしまいました。
私自身はこれから利用する機会がないお店ですが、もし知り合いで利用したいという方がいたら、
あまりオススメはしたくないなぁと思います。

何はともあれ、いなくなってくれたので、ちょっとホッとしております。


愚痴ついでに…

来週、わが社でISOの監査があるのですが、上司からは内部監査だと聞いていたんですよ。
内部監査は社内の監査員まぁ身内ですねが書類等チェックするものなので、
面倒だなぁとは思いつつ、やはり身内による監査なので気楽に考えていたんですよ。
が、今日、他の事業所の事務員さんにメールする用事があり、
「来週、内部監査ですねー。」
なんて、書いて送ったら、
「さくママさん!内部じゃなくて外部監査よ!!!」
と、すぐさま返信メールが届きました

えっっっ!!!!外部監査!?

外部監査は、ISOの審査会社の方がやってきてのチェックです。
もちろん、書類等はちゃーんと作成しておりますが、受け答えをちゃんとしなくちゃいけないので、
内部監査がなぁなぁだって意味ではないですよ
緊張度が内部監査とは全く違います!

あー、教えてもらってほんとによかった。
内部と外部じゃ心構えが全く違いますから

それにしても、うちの上司…ホワイトボードにもしっかり内部監査って書いてるし
ちょっと勘弁してほしいです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっと引越し さくらんぼcafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる