さくらんぼcafe

アクセスカウンタ

zoom RSS 親と同居

<<   作成日時 : 2010/10/19 21:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

家は私の実父母との同居です。

このことを言うと、必ずといっていいほど、

いいなぁ〜って言われます。

まぁ、確かに自分の父母なのですから、気兼ねはないし、気分的には楽なイメージがありますよね。
子育てとか家事とか手伝ってもらえたりして、自分の時間を作りやすいんじゃないかとか、
私も結婚前はそんな風に思っていました。

が、現実はいいことなんてほとんどありません

我が家の場合ですが、基本的にうちの父母は子供の世話はしてくれません。
朝起きて、ご飯食べさせて、歯みがきして、保育園に行く準備して、って私だけ。
保育園の送り迎えも、子供の通院も、お風呂もほとんど私1人の仕事です。

特にひどいのが父。全くといっていいほど何もしてくれません。
子供たちが『じぃじ遊んで〜』と言っても、『テレビ見てるから遊べない』とか『1人になりたいから来ないで』とか、
平気で言っちゃうような人ですので
まぁ、私たち娘に対してもそうだったので、そんな対応されても驚きはしませんけどね。
何を勘違いしているのか、ニュース(NHK)や新聞を見ていれば、何もしない言い訳になると思っているようで、
孫への対応の他にも、自分以外の人が家事や子供の相手でバタバタしている時に、
鳴っている電話の一番近くにいるのが自分だとしても、絶対に出ないようなそんな男です
期待はしていませんけどね。

母の方は、時々、子供たちの着替えを手伝ってくれたり、遊んでくれたりしますが、
いつも手伝ってくれるわけではなく、母の気が向いた時だけです。

子供たちが『一緒にお風呂入ろうよ』と誘っても、母の方は3回の内1回、
父の方は5回に1回O.K.してくれるかどうかって感じ。
週1回どちらかに入れてもらえたらいい方です。
普段、私がお風呂に入れる時は、お風呂掃除して、子供たちをお風呂に入れて、
髪の毛や体を洗ってあげ、自分の髪と体を急いで洗って、子供たちをお風呂から上げたら、
急いで着替えて、子供たちも着替えさせて…というような感じ。
お風呂上り、子供たちの着替えくらい手伝ってくれても…と思うのですが、
裸のまま放置です

子供が熱を出して保育園を休まなければならない時なんかは、回復期の時は母が見てくれますが、
症状が重いときはN.G.なので、私が仕事を休むことになります。
まぁ、回復期だけでも見てもらえるのはありがたいのですが、おじいちゃん、おばあちゃんに
病院に連れてきてもらっている子を見かけると、いいなぁと思うわけです。
うちの母曰く、『病院に連れて行って、症状とか聞かれてもわからないから困る』そう。
そりゃ、子供のことを1番よくわかっている母親が行くのがベストだとは思いますが、
同居していて毎日顔合わせているのに、それはなくない?とも思うわけです。

朝、私1人でバタバタしていても、父と母2人での〜んびり朝食を食べていることもけっこうあり、
そんな日は余計にイライラしちゃったり

手伝ってもらえる手はあるのに、手伝ってもらえないという状況がとても嫌です

私が出かける時も、基本的には子供たち2人と一緒。
預かったとしても1人だけで、2人一緒は疲れるから嫌だと言われます。
なので、美容院へも、私の通院の時でも、長女長男どちらか(時には2人とも)必ず一緒です。
私1人で出歩くなんてことは月に1回もないですね。仕事の時くらい?
会社の飲み会(忘年会)の時くらいですかね、2人一緒に見てもらえるのって。

家事の方も、同居したからといって負担が軽くなるわけではありません。

洗濯は基本的に両親の分は母が、私たち夫婦子供の分は私が洗濯
朝食は親たちと私たちでは食べる時間に時差があるので、支度・片付けは各々。
夕食は家族全員の分をほぼ私1人で作り、片付けは母と私でやるという感じです。

正直、こんな状態なので同居のメリットがほとんど感じられません。
両親の分のご飯も作らなくちゃいけない当たりなんか負担増です。
(うちの父は好き嫌いが多く、1人だけ別メニューにしなければいけないこともあるので余計に負担)

これで子育てにいろいろ口出ししてくるので、それもかなりストレスになっております

今朝のことです。
長女には朝ごはんをちゃんと食べて、歯を磨いて着替えて保育園に行く準備ができたら、
テレビ(教育TVの番組)を見ていいと言ってあります。
それが、着替えもせずにテレビばかり見ているので、何度か注意したのです。
それでも動かないので、『コラー』と怒ったのですが、怒ったところだけしか見ていない母が、
『どうして朝からそんなに怒るの!?可哀想でしょ!!!』と私にグチグチお小言。
私がどうして怒ったのか、その過程を見ていないくせに、勝手に決め付けてるその態度に余計にイライラ
こんなことがしょっちゅうあるので、本当に嫌になります。

父の方はと言うと、以前相方に、
『小さい子供が動物を見た時の表情ってほんとにいいんだよ!だからどんどん動物園とか連れて行きなさい!』
とアドバイス的なことを言っていたのですが、私、子供の頃に両親に動物園に連れて行ってもらった
記憶がありません。
私が高校生くらいで、一番下の妹が小学校低学年くらいの時に行ったくらいです。
だからそれを聞いて、『この男は一体何を言っているのだろう』と呆れました。
こういう経験に全く基づいていないアドバイスをわかったかのように言ってくるので疲れます

こんな感じなので、

実両親と同居と言ってもみんながみんないいわけではないんですよ!!!

と声を大にして言いたいのです!

私の周りには、夫婦どちらの実家も遠方で援助は一切ないけれど、休みの日は旦那様が子供を見てくれるので、
習い事やジムに行ったり、友達と会ったりと、1人で外出することが多いって子もいるし、
旦那さんの実家で同居だけど、子供を快く預かってもらえるので、飲み会やら映画やらで、
毎週のように出かけてるって子もいます。
同居はしていないんだけど、夫婦どちらの実家も同じ市内なので、夫婦フル正社員の共働きだけど、
子供は幼稚園に入るまで保育園には預けず、仕事をしている間や幼稚園や学校が終わった後の世話は
両家の親に丸投げで、早々に持ち家取得!なんていう、ちゃっかり夫婦なんかもいます。
もちろん、夫婦共働きで実家は遠方、旦那さんは仕事多忙の状況で自分の時間が全くないけど、
子供3人しっかり育てている子もいるし、同居で姑・舅に悩んでいる子もいます。
ほんと、いろんな形があって、いろんな悩みがあるので、自分の親と同居だろうが、
旦那の親と同居だろうが、別居だろうが、どれがベストなのかは人それぞれですよね。
なので、実両親と同居=いいなぁ〜って言われると、かなり複雑な思いでありマス。

ちなみに、うちの相方は仕事柄、週の半分以上は家に帰れません。
家にいる時は、子供たちのお風呂や寝かしつけ、時にはお皿洗いも手伝ってくれます。
パパがいると子供たちが興奮してしまって、いつもの3割増しでうるさいですが
私の友達から飲み会の誘いがあった時は、相方が家にいる日であればゆっくり出かけることもできます。
実は今週末、前の会社の同期会があるのですが、相方が仕事なので行けません
今年はまだ1回も飲み会行けてない…

こんな感じなので、両親と別居した方が私の精神的にはいいような気もしますが、
1度同居してしまうと、出るのってなかなか厳しい
それに、子供たちにとっては私に怒られた時なんかに祖父母っていう逃げ道があるのもいいかと思うし。
難しいところです。

それとも、2世帯住居にするってのが一番いいのか?
でもそうなると、うちの両親からの資金援助は見込めないので、自分たちでどうにかするしかないのですが、
今の収入で2世住居を建てるのって、かなり厳しい…

我慢して現状維持ですかね…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに 。。。とうんうんとうなずいちゃいました
我が家は近い距離に住んでます
うらやましいとやっぱり言われますね
そうはいっても弟たちと同居の両親
預けるのはかなり勇気がいります
年をとるとまたマイペースが
度を増してきてる気がしてます
テラサ
2010/10/28 14:04
★テラサさん★
コメントありがとうございます
テラサさんのところは、ご両親がご近所なんですね。
でも、ご両親だけならまだしも、弟さんが一緒なら、
なかなか頼れないですよね。
そうそう、うちの両親もマイペースぶりが
ひどくなってきてます!
やっぱり年のせいなんですかね?
うちの両親は元々2人ともマイペースなので、
振り回されるこちらはたまったものではありません
私たちが子供の頃、祖父母に私たち3姉妹を任せて、
毎年のように旅行に行っていたのに(2人でではなかったけど)、
私が夫婦2人で出かけたいって言っても、
子供たちを置いて行かれるのは困ると断られます
たまには相方とデートしてみたい…
さくママ
2010/11/05 16:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
親と同居 さくらんぼcafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる