さくらんぼcafe

アクセスカウンタ

zoom RSS 英語であそぼう★人気のマミートークDS

<<   作成日時 : 2010/10/20 22:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

モニプラ×マミートーク株式会社様のイベントに参加します!!!

英語って苦手です
中学2年生ぐらいまでは、英語にとっても興味があって、勉強も楽しかったし、成績もそこそこだったのですが、
あることがきっかけで(今回は詳しくは書きませんが)、英語の勉強にやる気がもてなくなり、
そこから成績も急降下→苦手になってしまいました

英語に対する私の苦手意識はハンパなく、高校の試験では赤点ギリギリなんてことも多々あったし、
大学でも授業自体が嫌で嫌でサボってばかりいたら単位を落としてしまい、最履修するハメになったりもしました。
もちろん(?)大学受験の時も、英語がネックになり、一番行きたかった大学は無理でした
センター試験はともかく、2次試験科目に英語のない大学を選んで受験しましたよ。
先生にはいつも、『英語さえ何とかなればなぁ』とよく言われたものです

こんなんなので、わが子には英語に苦手意識を持ってほしくないと思っています。
まぁ、英語が全然できなくても、生きていく上で不便は感じていませんが、
やはり受験の時など、やりたいことや行きたいところに制限が出ちゃったりするわけなので、
私のようにはなってほしくないなぁと思います。

とは言っても、英語のあまりにも早すぎる早期教育にはいささか疑問に思う点もあります。
英語の前に、日本語をちゃんと覚えるのが先決じゃないの?って。

確かに子供の耳はいいと思うので、正しい発音を聞かせることはいいことだと思います。
でも、それって続けなくちゃ意味がないものだとも思います。
家の近所の子で、幼稚園の時にお父さんの仕事の都合でイギリスに行っていて、
中学校に上がる直前に帰ってきた子がいるのですが、確かに英語の発音は素晴らしかったのですが、
日本に帰ってきて英語に触れる機会が減ったら、だんだんに忘れてしまったようでした。
それに、子供の頃に英語に触れる機会はなかったけど、大きくなってから勉強して、
しっかりネイティブ発音で話していらっしゃる方もたくさん知っています。

なので、英語に苦手意識は持ってほしくないけど、小さい頃からお教室に行ったりとか、
高価な英語の教材を買うとは必要ないんじゃないかと思っているので、
今のところは、NHK教育テレビの『えいごであそぼ』を見せたりする程度で、
英語に興味を持ってくれれば、それでいいかなぁと考えております。

もちろん、早期教育をされている方を非難しているわけではありませんよ。
親それぞれにいろんな考えがありますから。
ただ、私はこう思いますってことです。

そんな私ですが、こちらのNintendo DSソフト 「マミートークDSは気になっちゃいました!
画像

英語の早期教育教材には変わりはないのですが、とにかく楽しそうなんです
クイズやパズルで楽しみながら英語が学べるそうで、コチラでちょっとだけ体験してみたのですが、
これなら子供と一緒に私も楽しめそうです

それに、英語の教材とか教室って高いですよね…
高いお金を払って、子供が興味持たなかったら…なんて思うと、恐くて手が出せません。←貧乏性
ですが、こちらはDSのソフトなので(?)、お値段なんと5040円!!!
他のよくある教材に比べたら格安ですよね!
これなら、例え子供が興味持たなくても損した感は少なくていいし、子供が使わなくても、
私の勉強用に使えそうだしね!って、今更感は否めませんが…

今回のイベントでは、この「マミートークDS」をお試しできちゃうわけなのですが、
参加条件が「マミートークDS」に登場するキャラクターの名前を答えるというものです。
そのキャラクターがコチラ↓
画像

ネイティブ先生「マミートーク」デス。
ネイティブ英語で、いろいろな英語を教えてくれるそうですよ

これで少しでも英語に興味をもってくれると嬉しいなぁ


英語であそぼう★クイズに答えて「人気のマミートークDS」の体感モニター3名募集 ←参加中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
英語であそぼう★人気のマミートークDS さくらんぼcafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる