さくらんぼcafe

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の理想の家

<<   作成日時 : 2010/11/22 16:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

学生時代の友人が家を建て、その内覧会があると言うので。先日、長女を連れて行ってきました。

太陽光発電をガッツリのせた2世帯住宅
玄関とお風呂は共有ですが、LDKは世帯ごと。
各LDKがちょっと狭目(でも世帯別だと思えば十分な広さ)だったり、階段がちょっと急な感じはしたけど、
車が4台置ける駐車スペースがとってあるし、広さが5〜6畳はあるストックルームが各世帯にあるし、
他にもロフト収納やいろんな収納があちこちに工夫して作ってあるし、そう考えると、
めーいっぱい広さをとったステキなお家になっていたと思います

が、私たちと同じくらいに来場した40代くらいの夫婦(特に旦那さんの方)が、入る部屋入る部屋で、

『狭っ!』とか『俺だったら工夫してもっと広くできる』

というようなことをイチイチ言っていたのが気になりました
そりゃ、土地とお金がもっとあれば、もっともっと広いお家はできるだろうけど、
そのご夫婦はいったいどんだけ大きい家を建てるつもりでいるのか、
聞きたい衝動に駆られました


私はお家を見たり、間取りを妄想するのが大好きで、建てる予定もないのに、
分譲住宅や内覧会のチラシを見たり、住宅雑誌を立ち読みしたりしています。
(時には買っちゃったりもしています

いろんなハウスメーカーさんのHPをのぞくのも大好きで、施工例など見て妄想を膨らませております。

で、モニプラさんで見つけたこちらのイベント↓

「私の理想の家」を聞かせてください!【重量木骨の家】

重量木骨の家

「重量木骨の家」は、(株)NCNが提供する「SE構法」を使い、
「重量木骨プレミアムパートナー」と呼ばれる優秀な工務店が建てる木造住宅のことです。
構造計算を行うため、例えばどれくらいの風速に耐えられるか、
震度いくつまで耐えられるかを把握できますし、設定した風速・震度以下で、
住宅に破損が生じた時には保証が受けられます。

また、一般の木造住宅では困難なビルトインガレージや吹き抜けが可能な上、
インフィル(仕切り壁、設備、内装など)とスケルトン(構造、基礎、外壁、屋根など)に分けらえるので、
ライフスタイルの変化に応じて住空間が変えられ、長期間に渡って住み継ぐことが可能です。

(企業説明より)


詳しくはコチラ

今回のイベントは、住宅情報誌Web版「木の家 My Style」の8つのテーマ(事例)を実際に読み、
その中から1つを選び、選んだ理由、感想や自身が持つ理想の家、夢の住宅について、
ブログに書くというものです。

8つの事例、全部読ませていただきましたが、どれもステキなお家
どのお宅もそれぞれの暮らし方にピッタリです!
中でも私が一番気になったのは、vol.14:料理と笑顔と笑い声にみちた家
何がいいって、この本棚↓
画像

ここまでじゃありませんが、我が家にも本がたーくさんあります。
アチコチの部屋に散らばって収納されているので、読みたい本がどこにあるのかわからなくなることも…
こんなふうに1箇所にまとめて収納できれば、探しやすいんだろうな〜。
こんな本棚の前に、低めのソファとかを置いた読書スペースを作って、
休みの日に子供たちと一緒に本読みたいなぁ。
大容量の本を収納できる書棚スペース&読書スペースがあるというのが、私の理想の家の条件の1つなので、
この写真を見た瞬間、『そう!これこれ!』って思っちゃいました。

それにこのお宅は、人がたくさん集まれる大空間という要望で建てられたお家だけあって、
LDKがとっても広々したワンルームになっているんです!
我が家はホームパーティーなんてお洒落な事はしませんが、お盆やお正月には親戚が大勢集まります。
そういう時は、母が中心になって女性陣が、料理や飲み物を準備しているのですが、
みんなが集まっている部屋と台所に距離があるので、バタバタしちゃって落ち着かないんですよね
こちらのお宅みたいな作りだったら、お手伝いも頼みやすそうだし、女性陣もワイワイ楽しめそう
SE構法だから、こんなワンフロアワンルームの大空間ができちゃんですって!
お勉強になりました


現在の我が家はというと…築100年(ところどころリフォームしてますが)にもなるオンボロ住宅でありマス。
北国の家だというのに、窓が二重サッシになっているところは皆無…とにかく冬寒いです
書棚スペース&読書スペースも夢ですが、それよりも冬暖かい家が理想です。


「私の理想の家」を聞かせてください!【重量木骨の家】 ←参加中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ メンズ
私の理想の家 さくらんぼcafe/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/05 19:07
プラダ トート
私の理想の家 さくらんぼcafe/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/07 02:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
私の理想の家 さくらんぼcafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる