さくらんぼcafe

アクセスカウンタ

zoom RSS きかんしゃトーマス

<<   作成日時 : 2010/11/24 18:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

我が家では子供達用に毎週のようにDVDをレンタルしています。

TVの見せすぎは悪いと思うのですが、仕事を終えて帰宅後は、ゴハンを作ったり洗濯したりと、
どうしてもバタバタしてしまうので、その間、レンタルしたDVDを子供たちに見せていることが多いです。

最近の長男のお気に入りはきかんしゃトーマス

乗り物なら、車も電車も重機も何でも大好きな長男に、パパセレクトでトーマスのDVDを1度レンタルしてきたら、
すっかりハマってしまい、それからは毎週トーマスのDVDをレンタルしております。

度がだんだん大きくなってきて、パパに買ってもらったトーマスやパーシーの玩具を、
最近ではお布団に持ち込み、握り締めて眠ったりしております。

私自身は今まで、トーマスってほとんど見たことがなくて、DVDをレンタルするようになってから、
ちゃんと見るようになりました。
それまでは、ただ単に働く汽車のお話だと思っていたので、ちゃんと見るようになって、
イメージが大きく変わりました
何が変わったかって、登場人物(?って人じゃないか)のキャラクターにビックリ
自分が一番だって思っていて威張りんぼうだったり、他の汽車に皮肉を言ったり、意地悪したり…
何かみんな性格悪い…って思ってしまいました
自分の仕事に誇りを持って頑張っているところはステキだとは思うのですが、
みんな自信過剰でよく失敗するので、やりすぎだろ〜!と毎回突っ込んでおります

そんな突っ込みどころ満載のきかんしゃトーマスですが、大好きなエピソードがあります。
エピソード名を忘れてしまいましたが、トーマスたちがいるソドー島を舞台に絵本作家だったか小説家が
お話を書いてくれることになり、トーマスがソドー島のステキな場所を案内するエピソード。
トーマスが案内しようと思っている場所に行く途中でアクシデントで困っている仲間に会ってしまい、
それを手助けしている間に案内する時間がなくなってしまいます。
申し訳なく思うトーマスですが、作家さんは助け合う機関車たちを見て感動し、
そのことを題材にお話を書いてくれることになります。
頼まれた仕事をやり遂げられていない点はちょっと…と思うのですが、
困っている友達を助けずにいられないトーマスはステキだなと思いました。

私的にはこういう↑いいお話だわ〜なエピソードが大好きなのですが、
長男は機関車たちが失敗するエピソードが大好き
トーマスが先走って車掌さんを取り残して走っちゃうのとか、パーシーが海に落ちちゃうのとか、
ゴードンが工事中のトンネルに突っ込んじゃうのとかを見て大爆笑
親的には、これって大事故じゃん!なエピソードなのですが、やっぱりわかりやすからですかね?

そんな長男お気に入りのきかんしゃトーマスの最新DVDがコチラ↓
画像
画像

きかんしゃトーマス新TVシリーズ Series13 
『トーマスとヒロのとくべつなプレゼント』

ヒロが日本からやってきた!
CGになって新しくなったトーマスたちが、画面いっぱいに大活躍!
ヒロやビクター、ケビンなどの新しいキャラクターにも注目★

【商品番号】PCBX51267
【価格】¥2,940(税込み)
【発売日】 2010年10月20日
【収録時間】 39分

【収録エピソード(全4話)】
1.とくべつなプレゼント
2.ガタガタクランキー
3.ミツバチぶんぶん
4.スリップにちゅうい

 
きかんしゃトーマス新TVシリーズ Series13
『トーマスとヒロのだいかつやく』
 
あたらしい仲間ヒロとチャーリーが登場!
CGになって新しくなったトーマスたちが、画面いっぱいに大活躍!
ますます面白くなった第13シリーズをチェックしよう★

【商品番号】PCBX51268
【価格】¥2,940(税込み)
【発売日】2010年10月20日
【収録時間】 39分

【収録エピソード(全4話)】
1.ヒロのだいかつやく
2.ピンクのジェームス
3.たんじょうびのいたずら
4.たのしいチャーリー


発売元:ソニー・クリエイティブ プロダクツ
販売元:ポニーキャニオン

(商品説明より)


詳細はコチラ

ヒロっていうキャラクター名は初めて聞きました!
要チェックです


『きかんしゃトーマス』DVD発売記念!新作DVD2枚セットをプレゼント! ←参加中
きかんしゃトーマス 公式サイト

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさしぶりです
トーマス私は子供のころ
弟によくせがまれて絵本を読みました
今は甥っ子にせがまれてなんども
DVDセットしてます
何度見ても飽きないところは
魅力的なキャラクターがそろってますよね
いつまでも愛されるトーマスで
あってほしいです
テラサ
2010/11/26 09:17
★テラサさん★
コメントありがとうございます
返しが遅くなって、本当に申し訳ないです
トーマスって絵本もあるのですね!
私自身が三姉妹なこともあって、乗り物系の絵本やオモチャには
あまり縁がなくって、知りませんでした!
ほんと、トーマスって飽きませんね。
何て性格の悪いキャラクターが多いんだろうって思ったのですが、
それが返って親しみやすいのか、魅力的なんですよね〜。
もちろん今週もトーマスのDVDをレンタルしております。
さくママ
2010/12/05 22:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
きかんしゃトーマス さくらんぼcafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる