さくらんぼcafe

アクセスカウンタ

zoom RSS 結膜炎と水虫

<<   作成日時 : 2010/11/28 00:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今週は子供たちの通院で、仕事は早退&遅刻のオンパレード

まず長男

火曜の朝から左目が赤く、夕方には右目も赤く腫れぼったくなっていました。
目やにもたくさん出ていて、次の日の朝起きると、まつ毛に目やにがびっしり
眼科に連れて行ったら、結膜炎との診断。
目薬を処方していただきました。
2日後にもう一度受診するように言われたので、昨日も眼科に連れて行きました。
あと2〜3日、目薬していれば大丈夫でしょう!とのこと。
大したことなくてよかったです

しかし、うちの長男、ほんとに落ち着きなくて、病院で大暴れ!!!
待合室ではイスから転げ落ちてみたり、イスの下に潜り込んでみたり、
カーテンしてある部屋をこっそりのぞいてみたり
名前を呼ばれると、勢いよく走り出し、診察室を通り越して行ってしまいました

あまりに騒がしいので、私は「スミマセン、スミマセン」と周りの方に謝ってばかりになるのですが、
そこは愛想がメチャメチャいい長男
たいていの方(特にお年寄りには)には「いいのよ〜」と言っていただいております。

もちろん、困った顔をされる方もいます。
ですよね…私も基本的には子供は苦手なので、独身の頃は騒がしい子供に眉をひそめていた方です。
ちゃんと躾しろよ!と思ったものです。
だけど、自分自身が子供を持って、子供を静かにさせることの大変さを身を持って感じているので、
昔に比べたら、子供のうるささには寛大になったと思います。

でもね、それでも、子供が騒ぐの当たり前でしょ?って、騒ぐ子供に注意しないで、
放っておいてる親に腹が立つことがあります
逆にどれだけ子供がうるさくても、親がちゃんと子供に注意していて、周りの人に対しても、
お騒がせしてスミマセンって態度でいるのを見ると、大変だな〜とは思うけど、
腹が立ったり、嫌な気分になることはありません。
親の態度って大切ですよね。
なので、自分もそういうバカ親にはならないぞ!と気を付けている訳であります。


脱線してしまいました


今度は長女の方

火曜に一緒にお風呂に入って、体を洗ってあげていた時の事。
足の指の間を洗っていた時に、左足の指の間の辺りの皮が剥け、水疱になったり、
ちょっと膿っぽくなっていました
時々、お風呂上りの足の指の皮が薄ーく剥けていることはあったのですが、
こんなに状態がひどくなっているとはこの日まで全く気が付きませんでした

相方は水虫じゃないかって言っていたのですが、え〜?4歳で水虫?って私は思いました。

次の日、皮膚科に連れて行って診てもらったら、先生が開口一番『これはヒドイ!』って
皮が捲れているところをハサミで少し切って、顕微鏡(?)で見て、『水虫が丸々太っている』と。

そう、長女は水虫

相方の予想通りでした

先生に、普段外で遊ぶ時、どこで遊んでいるのか聞かれ、保育園とか田んぼの周りですかね…って
言ったら、やっぱりねって顔をされました。
先生いわく、田んぼには水虫の原因になる雑菌がたくさんいるので、遊んでいる時に、
雑菌のいる田んぼの土が靴に入ってしまい、そのせいで水虫になってしまったのだろうとのことでした。
田んぼの土から水虫になっちゃうなんて、知らなかった
それじゃ、田んぼの周りで遊ばせない方がいいのかな?って心配になりましたが、
遊ぶなって言っても無理でしょ?心配だったら外遊びの後に足を洗ってあげれば大丈夫だから、
って、笑っておっしゃっていただきました。

でも症状がかなりひどかったらしく、このままでは水虫の薬は塗れないとのことで、
まず膿っぽくグジュグジュになっているのをおさえる薬を塗って、グジュグジュがおさまったら、
水虫の薬に変えましょう、と、こちらもまた2日後にまた来るように言われました。
そしてこちらもまた昨日行ってきたのですが、グジュグジュがよくなったので、
水虫の薬を処方していただきました。
こちらは治ってもしばら続けてくださいとのこと。
予防にもなるんですって。

普通に生活している分には、患部を触っても、一緒にお風呂に入っても、うつることはないらしいので、
保育園に行くのは大丈夫とのことでしたが、お風呂の足ふきマットは要注意なそうです。
足ふきマットに水虫菌がつくと、湿っているので菌が培養されるらしく、
その培養された菌が他の人にうつってしまうんですって!
これまた知らなかった!

しかし、長女の水虫に全然気が付かなかった自分にガックリ
長女が足の裏を痛がったり、痒がったり、そんな様子が全くなかったのもあるのですが、
足の裏ちゃんと見てなかったもんな〜。
長女が自分で自分のことをできるようになってきているものだから、最近注意してなかった。
反省です


長男の結膜炎も、長女の水虫も、ちゃんと薬をつけていれば、もう病院に行かなくて大丈夫とのことでしたが、
今度は長男の足の裏が何だかおかしいことになっています
先日、床に置きっぱなしにしていたオモチャを踏んでしまったようで、踵に傷ができていたのですが、
その部分が白っぽくなっていて、ちょっと腫れてきたような感じでもあります。
本人は全く痛がっていないので放っておいたのですが、まずかったのかも
様子を見て、月曜日また病院です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
結膜炎と水虫 さくらんぼcafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる