さくらんぼcafe

アクセスカウンタ

zoom RSS 運動会・スポーツ大会での思い出

<<   作成日時 : 2010/11/05 23:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

モニプラ×アヴァンティ株式会社さんのイベントに参加します!

アヴァンティ株式会社さんは経営者の方や講演家にインタビューを行い、
そのノウハウをDVDなどの教材にしていらっしゃる会社です。
すごい人たちの考え方など、頭の中を知ることによって、自分たちに新たな気付きを与えて、
より大きな考えを生み出せるようになることを目指しているそうです!

その中の1人、大嶋啓介さんは居酒屋てっぺんという飲食店を経営されている方です。
こちらには店舗がないので知らなかったのですが、てっぺんは全国でも今、注目の居酒屋なんだそうです。
それというのもてっぺん独自の朝礼は社員を元気にし、夢を持って実現するに至るまでの
大きな力を持っているからなんですって!
この朝礼は色々なビジネス雑誌やTVにも特集され、スポーツチームや他のビジネスでも取り入れられ、
大きな成果を上げているそうで、しかもこの朝礼には、一般の人でも飛び入りで参加することが出来て、
全国から人が集まる程になっているそうです
どんな朝礼なんでしょう?気になりますよね〜。

大嶋啓介さんは、お子さんにいつも「お父さんみたいになりたくない」と言われていたそうです。
てっぺん 大嶋啓介は、ショックを受けつつも、まだ子供だからこんなものだろうと思っていたそうです。

※以下HPから抜粋させていただきました。
しかし、ある時、気づいたのです。
自分の行動が子供に「お父さんのようになりたくない」と思わせていたのだと。
そして、てっぺん大嶋啓介さんはその日からお子さんに対しての自分の行動を変えたそうです。
すると子供たちにある変化が起こりました。

居酒屋てっぺん 大嶋啓介さんはこの体験から、自分が意識していない言葉や行動が
いかに他人に影響を与えるかに気づかされたと言います。
大切な家族から尊敬される自分になる。
知識が豊富にあって、難しいことを知っている。たくさんお金を稼いでいる。
だから人から尊敬されるわけではないのです。
これは家族だけではなく、組織においても同じです。
人が人をリスペクトする基本中の基本がそこにあると居酒屋てっぺん 大嶋啓介さんは言います。


ほんとうにその通りだと思います。
だって、両親に対しての私がそうですから。
育ててくれた事にとても感謝していますが、尊敬はしていません。
彼らのようにはなりたくないと、いつも思っていました。
だから、私にそう思わせてしまっている彼らの行動を、自分は真似しないようにしようと、
いつも強く思っています。
私が思っているように、子供たちに思わせたくないですもん。
でも、上手くできているのか、常に不安です。
私もこのDVD見たくなってきた〜!


で、今回のイベントの投稿テーマですが、

運動会・スポーツ大会での思い出など体験談を募集!デス!

運動会と言えば、子供たちが行っている保育園の運動会ですかね。

我が家の子供だけでなく、子供たちが頑張っている姿って、とってもステキです
何でかわかりませんが(年のせいか?)、涙が出そうになります

自分の時はどうだったんだろ?と思い返してみると、私は足が速い方だったので、
運動会とかスポーツ大会とかは楽しみに思っていたクチです。
今じゃ、かなり鈍くさくなっておりますが

特に長距離を走るマラソン大会とか好きでしたね。
だって、走っている時って、余計なことを考えなくて済むんですもん。

今思うと、私の人生の中で、一番生きにくかったのが中学時代でした。
クラスに友達が1人もいなく(別クラスにはいましたが)、女子同士つるむのも苦手で、
だけど1人になる勇気もなく、どうしたらいいのかわかりませんでした。
でも、部活でランニングしている時とか、とにかく走っている間はそれに集中することができました。

マラソン大会が近づくと、体育の時間がマラソンの練習になって、
クラスメイトは嫌がっていたけど、私はむしろ嬉しかったなぁ。
逆に大会当日は、走る機会が減ってしまうので、寂しく思ったものです。

今でも時々、頭をからっぽにして走りたい!って思うのですが、
すっかり腰が重くなってしまいました
できれば、死ぬまでに1度ホノルルマラソンに参加してみたいという密かな夢があるのですが、
今のままでは完走なんて無理無理無理!!!
もう少し体を軽くして、走りたい!
最近、ダイエットをサボっていたので、夢を思い出して、頑張らなくっちゃね


運動会・スポーツ大会での思い出など体験談を募集!【当選後の投稿不要】 ←参加中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
運動会・スポーツ大会での思い出 さくらんぼcafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる