さくらんぼcafe

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての電車&バス

<<   作成日時 : 2010/11/07 22:47   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

うちの子供たち、電車に乗ったことがありません

私が住んでいる地域は、どこの家でも移動手段は主に車です
18歳過ぎたら、運転免許を取るのは必至。
たいていの家では、運転免許を持っている人は1人1台車を所有してるんじゃないかな?

そんな地域なので、今まで子供たちを電車に乗せる機会がなく、
路線バスにも乗せたことはありませんでした。
長女は保育園の遠足で1度バスに乗ったことがあるけれど、長男はなし。

だけど、長男は電車や車が大好き
1度乗る機会を作ってあげたいと思っていて、この週末それを実行しました!

家から最寄りの駅まで相方に車で送ってもらい、私と子供たち2人で電車に乗りました
駅に来るのも初めてな2人は興味津々!
最寄りの駅は無人駅(田舎だ)。
『切符買わなくていいの?』と長女。
説明するのがちょっと大変でした

電車が来るのを待つ2人。
画像

電車を近くで見るのも初めてなので、ハイテンションになって大変じゃないかと心配でしたが、
逆に緊張したのかな?黄色のラインより後ろに下がって、ちゃんと待てました

この時間の電車は1両編成。
乗っている人数は多くないのだけど、1両だけなので、座席は空いていませんでした
優先席に座っていたのは、40〜50代のおじさん達と20代くらいの女の子。
誰か譲ってくれるんじゃないかと期待したのですが、誰も譲ってくれず
子供たちを立たせておいて大丈夫かな?って心配でしたが、揺れるのも楽しんでいました

長女も長男も『速いね!速いね!』と窓から見える景色を楽しんでいました
乗っていたのは20分弱の、とーーーっても短い旅行(?)でしたが、とてもいい経験になったみたい
電車を降りて、記念にパチリ
画像

長男は名残惜しかったようで、なかなか電車から離れませんでした

降車駅に相方に来てもらっていたので、ここからはパパ&長女、ママ&長男に分かれてデート
パパ&長女はプリキュアの映画を観に、私たちは駅前でご飯を食べて、バスに乗って帰ることにしました。
長男はバスに乗るのも初めて!
かなり張り切っていました
バスに乗った長男
画像

初めてのバスがとっても嬉しそうだったのですが、お腹いっぱい食べた後に、
バスの揺れが心地よかったようで、発車して間もなく眠ってしまいました
最寄りのバス停が近づいた頃に声をかけたのですが、起きる気配なし
仕方ないので、抱っこで下りて、歩いて家に向かって歩きました。
その途中で目が覚め、周りを見回して一言。

『バスじゃない!』

もっと乗りたかったみたい
そうだよね、乗って10分もしないうちに寝ちゃったんだもん
何だかとっても悔しそうでした。
近い内にまた乗せてあげたいなぁと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初めての電車&バス さくらんぼcafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる