さくらんぼcafe

アクセスカウンタ

zoom RSS 発表会♪

<<   作成日時 : 2010/12/22 23:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

先週、子供たちの行っている保育園で発表会がありました

こちらの保育園にお世話になるのは2年目なのですが、去年はインフルエンザが猛威をふるい、
発表会が直前で中止になり(その代わり通し練習の様子をビデオ撮影したものをDVD販売していたので購入)、
今回、長男は初めての(人前での)発表会でした。
ちなみに長女は今の保育園の前にお世話になっていた保育園で2回発表会経験済であります。

発表会は2部制で、第1部は3歳未満児3クラス、第2部は3歳以上児3クラスの発表。
1部と2部の間に15分の入れ替え時間がありましたが、我が家は長男が未満児、
長女が以上児なので、通しで発表会を見ることができました。

以前は2部制に分けずにやっていたらしいのですが、なんせこちらの保育園、園児総数130人強!!!
人数が多いので、園のホールにお客さんが入りきらず、近くの小学校の体育館を借りていたようですが、
いろいろ不便があったようで、今年から2部制に変えたそうです。
それでも、第2部はお客さんの数が多くて、ホールいっぱい!満員御礼!って感じでした。

さてさて、我が家のお子たちの発表はというと、いや〜とっても可愛らしかったです(←親バカ)
こんなこともできるようになったのね〜と成長がとても嬉しかったです。

長男の出番は歌・手遊びとお遊戯の2つ。

歌の時、ジョアの入れ物で作ったマラカス(?)を振っていたのですが、
歌うよりマラカスを振る方に夢中になっているようで、
真剣な顔で一心不乱にマラカスを振っていました
その顔がまた可愛くて(←またまた親バカ)
大きなくりの木の下で〜などの手遊びも上手にできていました

お遊戯は忍者!
かっこよく踊れていましたが、張り切りすぎて前に前にと出すぎ、ステージから落ちそうになっていました
うちの長男だけでなく、みんな前に前に出てきちゃうので、子供たちが落ちないよう、
先生方がステージの下でガードしてくださっているのが、何だか可笑しかったです

それにしても、うちの長男、落ち着きがありません
1人1人お名前を呼ばれて返事するところがあったのですが、他の子が呼ばれている間、
ステージの前の方に行こうとしたり、椅子から転げ落ちたり、ちっともじっとしていません
まぁまだ2歳なので、ずっと同じところに座って待つっていうのは難しいんだろうけど、
同じクラスの子の中では1位2位を争うくらいの落ち着きのなさで、ちょっと恥ずかしかったです

長女の方は、歌と劇とお遊戯の3つ。

歌はカスタネットを叩きながら、一生懸命大きな声で歌えました
前の保育園の時の発表会では、物怖じすることなく、ニコニコ笑顔で歌ったり踊ったりと
披露していた長女ですが、大きくなるにつれて引っ込み思案というか、
恥ずかしがってあまり前に出るようなタイプではなくなってきていたので、
大勢の人の前で歌ったりできるのか心配だったのですが、杞憂だったようです

劇は『3匹のこぶた』で、長女はオオカミ役!
こういう悪者系の役って、普通やりたがらないですよね?
でもうちの長女は大好きなお友達のKちゃんと一緒の役だったからか、
嬉しそうに、とっても張り切って大きな声でセリフが言えていました
自分でセリフを覚えて言えるなんて、成長したなぁと、じんわりしました

お遊戯は男女分かれての披露でした。
女の子グループはバレリーナ
みんなのなりきりぶりがとってもカワイイ
最後にそれぞれ自分の好きなポーズをするのですが、長女バッチリきまってました

長女、長男、それぞれに成長が見られた発表会。
今年は見れてほんとうによかった
ただ、相方が仕事で来られなかったので、私はビデオ撮影に励んだのですが、
三脚を使わなかったので、肩こりが悪化してしまいました
肩こり…どうにかならないかしら…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした
なんだか一緒に見てるよう
ステージから落ちそうな様子が
目に浮かび 思わず笑みがこぼれました
発表会っていいですよね
セリフ覚えるんですからすごいですよね
うるうる来ちゃいませんでしたか
肩こりひどそうですね
私もひどくなると吐き気がするので
とっても気持ちがわかります
何をやっても一時的ですもの
テラサ
2010/12/28 00:36
★テラサさん★
コメントありがとうございます
発表会楽しかったです
うちの子供たちの発表は、成長が嬉しくって、
ニコニコ笑ってばかりでしたが、
年長さんの発表でうるっとしちゃいました
お父さん、お母さんに、産んでくれてありがとうって感じの歌の発表で。
一生懸命歌っている年長さん達の表情と歌詞にやられちゃいました。

テラサさんは肩こりがひどくなると吐き気までしちゃうんですか!?
うわー、それは辛そう
年末の仕事のバタバタが落ち着いたので、だいぶよくなってきましたが、
まだまだ肩を回すとゴリゴリしてます
年末年始のお休みで、もうちょっとよくなってくれるといんですけどね。
さくママ
2010/12/29 22:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
発表会♪ さくらんぼcafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる