さくらんぼcafe

アクセスカウンタ

zoom RSS 末吉

<<   作成日時 : 2011/01/06 22:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

あっという間に年末年始のお休みが終わってしまい、私は昨日が仕事始めで、
子供たちも昨日から保育園に行っております。


お休み中は何だかんだ毎日バタバタでした

31日
1日中大掃除終わらなかったけど

1日
近所の神社に行った後、お昼に親戚が来るのでお寿司とか買出し。
親戚が来ている間はお酒を出したり料理を出したりでバタバタだったので、
夕方やっと落ち着いた感じでした。

2日
相方の実家へ。
帰りに稲荷神社にお参り。

3日
子供たちを連れて、友達の家で新年会。
大人5人、6ヶ月〜小1までの子供7人の総勢12人!
ゆっくり落ち着けるわけもなく

4日
帰省している妹を駅まで送り、ファミレスでランチ。
その後、電気屋さんの初売りでカーナビを買い、食料買出し。

と、こんな感じで、ほぼ毎日外出しておりました。
疲れるわけだ

子供たちが小さいので、家にいたところで疲れるのは同じなんですけどね。

でも、普段のお休みと違って、親戚が来て飲み食いしていったり、妹達が帰ってきたりなので、
やっぱりいつものお休みよりも休まらないんですよね〜。

特に妹達。
久々に実家に帰ったんだから、のーんびり、ゆっくりしたいっていう気持ちはよくわかるのですが、
ご飯の準備に後片付け、お風呂の準備と私がバタバタしているのを尻目に、
テレビを見たり、マンガを読んだり、寝ていたりしている姿を見ていると、イラッとしてしまいます
少し手伝ってもらおうと、上の妹に声をかけようとしたら、母に「私がやるから!」(休ませろってこと?)
って言われたので、体調でも悪いのかと思ったら、外でかまくら作っていたので、元気だったはずなんだけど。
下の妹は母に手伝えって言われて、いろいろ手伝ってくれたけど。
母も母で、下の妹には手伝えって言うのに、何で上の妹には何も言わないのか?理解不能…
昔から何故か上の妹だけワガママが許されている我が家です。

上の妹にもう1つイラッとしたことが。
子供達にお年玉って袋を渡されたのですが、中を見るとおもちゃがいっぱい!
と書けば聞こえはいいのですが、その内容にビックリでした。
どう見ても、新品のおもちゃではなく、中古って感じのものばかり…
たぶんゲームセンターでとったのだろうと思われるぬいぐるみやマスコットは古いからか薄汚れているし、
車とかプラスチックのおもちゃは傷だらけ。
それに、子供達が喜びそうもないリアルな亀…実際、長男は気持ち悪がって泣きそうになっていたし。
終いには、バースデーケーキを買った時についてきたらしいロウソクとかまで入ってた。
たぶん、自分の家で大掃除した時に出てきた不用品を持ってきたんだろうな…って感じの品揃え
我が妹ながら情けなくなりました
別に現金でよこせって言いたいわけではなく、安価なお菓子やおもちゃだって何だって、
子供たちの為にって気持ちが感じられれば、どんなものでも嬉しいです。
でも、今回もらったのは、どう見ても不用品…
車だけ長男が喜んでいたけど、それ以外はぶっちゃけいらないです。

たぶん、「お年玉だよ」って渡されたから余計イラッとしたんだと思う。
これが、「大掃除してたら出てきたんだけど、子供たち好きかなーと思って持ってきた」とか、
正直に言ってくれてた方が腹立たなかった気がします。
それか「今年はお年玉なし!」ってしてくれてた方が、こんなにモヤモヤしなかったと思う。

上の妹は結婚しているので(ちなみに子供はいません)、旦那さんの親戚なんかにも、
同じ事してないだろうなと、ちょっと心配にもなっちゃいました。

私は結婚したり、出産したりしてから、お付き合いのマナーみたいなものを学んだ口で、
独身の頃にやってしまった数々のマナー違反のことを思うと、今でもとっても恥ずかしくなっちゃいます。
今回のお年玉はマナー違反だとは言わないけど、やっぱり人とのお付き合いって、
相手の気持ちになって対応するのが気持ちいいと思います。
ゴミみたいな不用品を「お年玉だよ」って渡されて、気持ちいいですかね?
私はちょっと気持ち悪かったです。

上の妹には、他にも???ってことが今までもあったのですが、私が言うとうるさがるので、
特に指摘はしていません。
いろんなことにいつか自分で気付いてくれれば…と思うだけです。

そういう私も、お付き合いの上で、やっちまった!って思うことがあるわけで、
あまり人のことは言えないんですけどね〜


そうそう、3日に神社でひいたおみくじは末吉でした。

末吉って、いいんだか悪いんだか、何か微妙
ちなみに、相方は小吉、長女・長男は吉でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
末吉 さくらんぼcafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる