さくらんぼcafe

アクセスカウンタ

zoom RSS 気になる年賀状

<<   作成日時 : 2011/01/16 07:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ついこの間、年が明けたと思っていたら、もう1月も半分過ぎちゃいましたね〜
いやー、最近特に時間が経つのが早く感じます


今年のお正月も年賀状をたくさんいただきました
まぁ、私に届く年賀状のうち半分くらいは会社関係の人なんですけどね
うちの会社、社員全員に年賀状を出さなければいけないような、暗黙の了解っていうんですかね?
変なルールがあるのですよ。
まぁ、社員全員といっても40人くらいなので、そんなに苦ではないのですけどね。

うちの会社は本社が名古屋にあって、各地方に営業所があります。
私が働いているのはその営業所の中の1つになります。
うちの営業所は、私(パート事務)の他に営業の社員が2人の計3人。
他の営業所も2〜7人くらいの規模で、後は本社にいらっしゃいます。
各営業所は遠いし、本社も遠いしなので、私はうちの営業所の方以外はほとんど接点がありません。
会ったことがあるのは、数ヶ月に1回打合せでやってくる部長と、
年に数回ほど顧客回りのついでに事務所に寄る社長くらい。
それから、ISOの監査やら何やらで1〜2回会ったことがある人が2〜3人いるかな?
後は事務的なことで電話で話した事がある人が何人かいるくらいで、
ほとんどの人は会った事もなければ、話した事すらありません。
そんな方達にも年賀状を出し、いただいているのですが、その会った事も話した事もない方から、
家族写真の年賀状が送られてくると、ドキッとします
私宛のハガキなのに、誰?この人?って一瞬焦ります
名前を見て、あぁ、会社の人か…って思うんだけど、何でか焦っちゃうんですよねー

ちなみに、私は親戚や友達には、写真入の年賀状を出しますが、会社の人宛のは、
シンプルなデザイン(ビジネス的なやつ)で出しています。


今年もドキッとする家族写真のハガキもありで、会社の方々から年賀状いただいたのですが、
社長からの年賀状に気になる一言が書かれていました。

今年は事務員さんだけでの事務員会議を企画します!

え?事務員会議?
これってどこでやるつもりなのでしょうか…
本社(名古屋)で?

本社には事務方の女性が2人いて、後は北は北海道、南は九州まで、
各営業所に事務員さんが1人づついる我が社。
全員1度に集めるつもりでしょうか…

ぶっちゃけ、本社で会議だったら絶対無理!
最寄の空港からは名古屋便が撤退してしまった今、新幹線で移動するしかなさそうなのですが、
そうなると日帰りはかなり厳しい…
日帰りできたとして、始発で行って、最終で帰る感じになってしまいそうなので、
やっぱり、子供たちを置いて行くのは無理だなぁ…
そうなると子連れで行って、名古屋の託児所に預けるとか?
公共の乗り物にほとんど乗ったことのない子供2人連れての新幹線長距離移動…不安すぎる
って、まだ決まってもいないのに、いろいろ考えちゃいました。
社長の単なる思い付きであってほしい…

正直言えば、子供たちの心配がなければ、日帰りだろうが1泊だろうがどこでも行きます。
って言うか、行きたい!
子供から離れて、1人で過ごすのってなかなかないですから、気分転換にもなりそうですしね〜。
でも、実際は相方は仕事で家を空けることがほとんどだし、私の両親と同居はいているけど、
自営業(農業)をやっているので、普段から子供の世話はほとんど頼めない状況なので、
預けるのは無理なんですよね…
来週、相方が仕事お休みの日に、私の仕事が終わった後に映画を見に行く予定なのですが、
数時間だけ子供たちをお願いするのもしぶしぶ了解してくれた感じで、
映画が終わったらすぐに帰ってくるように言われています
その日は当日ではないけど、入籍記念日(=相方の誕生日)の週なので、
2人でゆっくり映画&食事でも…って期待していたのですが、そこまでは許されないようです
今は父と母の仕事(農業)は暇な時期なのですが、それでも子供たちをお願いするのはしぶしぶなので、
いくら仕事とは言え、子供たちを1日(もしかしたら数日)預けるのは無理だろうな〜
会議、現実のものにならによう祈るばかりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに年賀状どきっとしますよね
会社辞めて2年目だから今年はいいかと
思って出さなかった人から来たりして
ちょっと戸惑たりしました
最近ビジネスネームで働く人も多いので
年賀状の名前だけだとわからず
逆に写真であああ〜とうなずいたものも
ありました
私もビジネスの年賀状と友人と
わけてますけどね
テラサ
2011/01/31 11:39
★テラサさん★
コメントありがとうございます
返しが遅くて申し訳ありません

テラサさんも年賀状にドキッとされたんですね!
出さなかった人から来るのも、かなりドキッですね。

ビジネスの年賀状とプライベートな年賀状分けるのが普通かと
思っていたのですが、けっこう家族写真的な年賀状の人が多くて
驚いています。
うちの会社の人だけかな?
さくママ
2011/02/05 00:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
気になる年賀状 さくらんぼcafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる