さくらんぼcafe

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪のひな祭り

<<   作成日時 : 2011/03/04 22:12   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

天気がよくて、暖かい日が続いていて、道路の雪もすっかり融けたので、

もうすぐ春かしらね〜

なんて思っていたら、一昨日の夕方ぐらいから雪が降り出し、昨日はほぼ1日雪でした

田んぼの雪もだいぶ融けて、土が見えているところも多くなっていたのですが、
雪景色に戻ってしまい、昨日は雪のひな祭りとなりました
今日は日が出ていたので、また少し融けた様ではありますが、油断していてはいけませんね
テレビやネットで桜の開花予想なんてのが目に付くようになってきましたが、
こちら北国ではまだまだ先のお話デス。
4月の入学式は桜ではなく雪なんてこともありますからね〜
(ちなみにこちらの地域では桜の開花は4月中旬〜下旬って感じです。)

で、今年のひな祭りは雪になってしまったわけですが、まぁ天候はあまり関係ない行事ですからね。
去年は母の入院騒動で、結局お雛様を出さずに終わってしまいましたが、今年はちゃんと出しました
画像
---写真---私が生まれた時に、祖父が買ってくれたものなので、もう34年ものデス。
そして、今年も子供たちが保育園から持ち帰ったものも飾りました
画像
画像

上が長女作、下が長男作です

しかし、お雛様って、ひな祭りが終わったらすぐに片付けないと婚期が遅くなるとか言うけど、
どのくらいで片付けるものですかね?
我が家は旧暦のひな祭りまではO.K.!という母の言い分により(?)、最近は片付けるのは4月上旬です。
祖母が生きていた頃は、3月上旬、遅くても中旬頃までには片付けていた記憶があるので、
せっかく苦労して出したのにすぐ片付けるのはもったいない!(母談)から、
理由を後付けしたような気もしないでもありません

ちなみに、我が家のひな祭りパーティーは、相方が昨日仕事でいなかったので今日でした。
パーティーと言っても、ちらし寿司にお吸い物(時間がなくレトルト使用)にケーキと簡単に済ませちゃいました。
そうそう、ケーキを仕事の帰りに買いに行ったのですが、まだひな祭り用のケーキが売っていて、
なんと半額で買えちゃいました
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雪のひな祭り さくらんぼcafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる