さくらんぼcafe

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の我が家の子供たち

<<   作成日時 : 2011/03/05 00:07   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

長女に好きな男の子ができたようです
初恋かしら?
ひらがなと一部のカタカナと数字は読めるようになりましたが、書く方はまだ覚束ない長女。
先日ラブレターを書くのを手伝わされました

書いた文面は

Rくん、だいすきなのでけっこんしてください

便箋いっぱいにハートが散りばめられていました
さっそく次の日、意中のRくんに渡したようで、どうだったか聞いてみると、
とっても喜んでた!Rくんも結婚しようって言ってたとのこと。
でも、長女が言うことだからな〜ホントかな〜とちょっと疑っていた私でしたが、
先日保育園で参観日&保護者会があった時に、Rくんのお母さんとお話する機会があり、
それとなーく聞いてみたところ、長女が渡したラブレターを持ち帰って、嬉しそうにお母さんに見せたそうです。
お母さん曰く、Rくんも結婚に乗り気だとか
長女の独りよがりじゃなくてよかった
(ちょっと思い込みが激しいところがあるので)

Rくんのお母さんとそんな話をした数日後、保育園にお迎えに行くと、
先生の紙芝居をRくんとベタベタ(笑)くっつきながら見ていました
仲良しだねぇとからかったら、だって大好きなんだもーんだって。
最近の4歳って、みんなこうなのか???
私の時はどうだったろ???
あんまりよく覚えていないけど、幼稚園時代は好きな男の子っていなかった気が…


長男の方はというと、少し前まではお友達とおもちゃや絵本を取り合ってケンカになることが多かったそうですが、
最近では自分が使いたいおもちゃをお友達が使っていれば『貸してほしい』と訴え、
自分が使っているおもちゃを貸してほしいと言われれば『ダメ』『ちょっと待っててね』などと、
言葉で伝える事ができるようになったそうです
いやー成長したものです

そんな長男、先日、保育園の帰りの車中で、

Sくんに負けた…と一言。

Sくんとはお誕生日も近いし、保育園に入る前、託児所に行っていた0歳の時から一緒のお友達です。
ケンカでもしたのかな?と思って、先生に聞いてみたら、止めに入る程ではないようですが、
Sくんとはいつもケンカしたり、何やら言い合いしている模様
でも、仲が悪いわけではないようで、ケンカしながらもいつも2人くっついているそうです(笑)

先生がこんなエピソードを教えてくれました。

給食前、手を洗いに行くのに長男が少し遅れてしまったそうです。
手を洗って、席に着こうと思った長男ですが、Sくんの隣の席には別な子が座っていたそうです。
ちなみに、給食やおやつの時の席はいつも自由なそうです。
それを見た長男、Sくんの隣がいいと必死に先生に訴え、泣いて暴れたとか
Sくんの正面の席が空いていたので、先生が『こっちの方がSくんのお顔よく見えるよ!』と
説得してくれたそうなのですが、頑として聞かなかったそう。
結局、いつもSくんの隣には座れないと言うこと、お昼寝の後のおやつの時間の時に隣に座ろうねと、
何とか先生たちが説得してくれて、しぶしぶ正面の席に着いたそうです。
どんだけSくん大好きなんだよ!と思っていたら、実はこの前の日に、全く逆のことがあったらしく、
(長男の隣に座れなかったSくんが泣いて暴れたらしいです)
相思相愛ですねって先生に言われちゃいました

ケンカするほど仲がいいっていうのはこういうことなんですかね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
4歳で好きな人できたんだね〜
『好き』って気持ちに正直でいいよね。
相手の男の子も同じ気持ちだったんで
長女ちゃんは嬉しいね!
長男くんの自分の意見いえるとこは
しっかりしてていいことだと思うよ。

3月もよろしくね
リオ
2011/03/05 12:05
★リオさん★
コメントありがとうございます
ほんと好きって気持ちに正直でカワイイんです
大人になると、なかなかこうはいきませんからね〜
両想いなのも何だか羨ましかったり(笑)
長男の方は、手が出ることが多かったので、
自分の気持ちをちゃんと言えるようになった所に
成長を感じます。

こちらこそ今月もよろしくお願いします
さくママ
2011/03/07 21:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最近の我が家の子供たち さくらんぼcafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる