さくらんぼcafe

アクセスカウンタ

zoom RSS 事故った〜!!!

<<   作成日時 : 2011/03/10 17:17   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

今年もまた事故ってしまいました

しかも去年事故ったのとほぼ同じ場所で

あそこは私にとって鬼門です


去年は凍結道路で滑って、路肩の雪山に突っ込んだだけで軽症でしたが、
今回は交差点での衝突事故。
幸い、相手も私も怪我はなかったのですが、フロント部分がヤバイ事になってます
というわけで、凹み中でありマス


信号のない交差点。
一時停止の標識が私側にあって、相手の車が走っていた方が優先道路。
そんな交差点で出会い頭(って言うのかしら?)の衝突。
過失は私の方が明らかに大。

でもね、でもね、私、ちゃんと一時停止で停まっていたんです。
右側には民家のブロック塀があって、見通しの悪い交差点で、ミラーも非常に見難い所なので、
十分気を付けていたつもりでした。
(去年雪山に突っ込んだ場所でもありましたしね)
車が左右なかなか途切れなくて、しばらく待っていて、左からくる車が途切れたなぁと思って、
右側を見たら、左ウィンカーを点滅させた車が走ってくるのが見えたんですよ。
スピードを落としながら(少なくとも私にはそう見えた)走って来たので、
てっきり私が停車している道に左折するのだと思って、前に出ちゃったんですよね。
そうしたら、曲がらないで真っ直ぐ走ってくるじゃありませんか!!!
ヤバイ!と思って、急停車したものの、見通しの悪い交差点なので、もともと少し前の方に出て、
左右から来る車を確認していたものだから、回避できずにガッシャン!!!
私の車の右前部分と相手の左前部分が衝突。
停まった私の車のフロント部分を相手の車が突っ切っていきました

左のウィンカーは点滅していたけれど、左折を始めるのを確認する前に前に出ちゃった私が1番悪いのですが、
何で曲がらないのにウィンカー出すんだよーと思ったら、
どうやら、交差点から15mくらい先にKという会社の通用門があるのですが、
私が停まっていた道ではなく、そのK社の方に入りたくてウィンカーを点けたようでした。
(相手はK社の社員さんではないようでしたが、中の方達と親しそうに話していたので、そうかなって思います。)
交差点の標識あるし、私の車も停止位置より前に出ちゃっていたので、相手には見えていたと思うんだけど、
目的地の手前にある交差点に差し掛かってもいないのに(私が見た時は交差点より数m向こうに見えた)、
ウィンカー出すなんて早過ぎじゃない?
向こうにも多少過失があるんじゃないかって思ったんだけど、相方には8:2でお前が悪い!って言われるし、
保険屋さんにもその状況じゃ交渉はしてみるけど9:1だって言われて撃沈

反省しながらよく考えてみると、相手の車が減速しながら走ってくるように見えたけど、
ぶつかった時、停まらないで私の車のフロント部分を削ぎ取りながら突っ切って行ったところを見ると、
ブレーキを踏みながら走ってきたわけではなさそうな感じなんですよね。
そういや、相手が走っていた道路は交差点の少し手前まで上り坂になっているので、
スピードが自然に落ちていただけで、減速したわけじゃなかったのかも、とか、
初心者マークはついていなかったけど、若い方(私にはそう見えた)のようだったので、
運転に慣れてなくて、曲がる時には30m手前でウィンカーってルールを忠実に守っただけだったのかな、とか、
いろいろ考えちゃって、危険予知できなかった自分に自己嫌悪
確かにウィンカー出しながら、いくつも交差点を過ぎて右左折する車も時々見かけるもんなぁ。
(たいていはシルバーマークをつけたご老人ですが)
運転って難しい。

後は保険屋さんからの連絡待ちなのですが、気が重いです…
できることなら、しばらく運転したくないのですが、なんせ田舎なもので、
交通の便がとっても悪く、車がないと不便極まりないので、そんな訳にもいかないし…
はぁ…


そうそう、衝突した時、私の車のバンパーやら何やらがごっそり外れて道路に転がり、
しかもライトやウィンカーの破片がかなり散乱してしまったのですが、
K社の守衛さん(かな?門の近くにいた方)が、キレイに片付けてくださいました。
私はK社さんとは全く関係ないんだけど、動転してところに声をかけてくださって、
敷地内に車を誘導して下ったり、親切にしていただいて、少し落ち着く事ができました。
お礼に行きたいなと思うのですが、その直前に、同じK社の別の方がいきなり助手席のドアを開けて、
『邪魔だから車どけろ!』と怒鳴り、私は警察の方と電話で話しているところだったので、
『スミマセン。少し待ってもらえますか?』と言ったら、乱暴にドアを閉めて、フロントガラスを殴り、
車の前の方に蹴りを入れ、そのまま会社内に入って行きました。
K社の門の手前あたりの脇の方に車を寄せてはいたけど、
車通りの多い道なので、確かに邪魔にはなっていたと思うのですが、
動揺していたところに、乱暴な行為をされたものだから、すごくビックリしたし、とっても恐かったので、
またその人に会ったら…と思うと、恐くてK社にはとても行けないデス。
電話でお礼くらい言った方がいいのかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
災難でしたね

紫苑も去年の2月におかまほられてから、半年以上は車を運転するのも、怖くて無理でした。

でも、ケガがなくて幸いでしたね。
紫苑は首から左腕の神経をやられたんで
保険のギリギリの半年間は、整形と大学病院まで通ってました。

でも、事故った直後は、気が張ってるから
後で何処か痛いところが出るかもしれませんね。
様子をみた方がいいですよ。
お大事にね
紫苑
2011/03/10 20:48
★紫苑さん★
地震のどさくさで、コメントを返すのが遅くなってしまい、
申し訳ありません
紫苑さんも事故に遭われたのですね。
リハビリに通っていらっしゃったのはそのせいだったのかな?
今も体のあちこちが痛むのですが、今となっては事故のせいなのか、
地震で体が緊張しているせいなのかわかりません。
しかも地震で車の部品が入ってこないらしく、
修理にも時間がかかるようです
もう二度と事故を起こさないよう、
気をつけて運転したいと思います。
さくママ
2011/03/24 15:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
事故った〜!!! さくらんぼcafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる