さくらんぼcafe

アクセスカウンタ

zoom RSS 人の名前と顔を覚えるのって苦手…

<<   作成日時 : 2011/04/13 21:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

うちの長女は、今の保育園は2園目です。
最初に行っていた保育園では2年間お世話になりました。
長男を出産した時、産休のみで仕事に復帰したのですが、
その保育園は1歳の誕生月からしか預ける事ができなかったので、
今の保育園(2ヶ月から預かってくれます)に姉弟共に転園しました。

今年度から長男の担任になった先生のお一人が長女が行っていた前の保育園から移動してきた方で、
直接担任していただいていた訳ではないのですが、当時隣のクラスの担任をされていたせいか、
(長女のクラスと合同保育になることが多かったので)
長女のことをよく覚えていてくださっているようです。

先日、朝少し話したのですが、
『Sちゃん(長女の名前)大きくなりましたよね〜。
Y保育園(前行っていた保育園)のA先生も、大きくなったんだろうな〜って言ってましたよ』
とおっしゃっていました。

え?A先生?
はて、どの先生だっけ…思い出せません

私、人の名前と顔を覚えるのがとっても苦手です
担任していただいた先生はさすがに覚えているので、A先生には担任していただいたことがなかったはず…
でも先生の方はよく覚えていてくださるんですよね。

保育園の先生に限らず、先生っていう職種の方は、ほんとうによく覚えていてくださりますよね!
(そうでない方もたまにいますが
以前、中学の時の理科の先生にバッタリ会った時、私のことを覚えてくださっていて、
声をかけてくださいました
担任だったわけでもなく、理科の授業を受けていただけなんですけど!
しかも卒業して10年は経っていたのに
それに私自身、印象に残るタイプの人間ではないので、覚えていてくださったことが
とっても嬉しくかったし、先生ってスゴイ!って思ったのでした。

まぁ、そういう職種だから、人の名前と顔を覚えるのは当たり前なことかもしれませんが、
苦手な私にとっては、是非コツを教えてもらいたいくらいです!

そうそう、先週のホンマでっか!TVで、杉村太蔵氏が出ていて、
『人の顔と名前を覚える方法が知りたい』と相談していました。
評論家の先生方が言っていたのは『個々の人に興味を持たないと名前と顔は覚えられない』
『相手から受けた恩恵と恩返しを一緒に考えることで顔も名前も覚えやすくなる』といったこと。
思い当たる事があって、ドキッ!参考にしよう!と思いました。

しかし、質問した杉村太蔵氏…こんなに薄っぺらい男だったとは!
人の話聞いてないし、聞いてないから受け答えもトンチンカンになってるし、
『政治がしたい』っていうより『(オイシイから)政治家になりたい』って感じがしました。
見ていてかなりイラッとしましたが、先生方が『政治家には向いてない』
『あなたみたいな人は国民目線には立てない』とバッサバッサ斬ってくださったのでスッキリ
あんな姿テレビでさらしてたら、二度と政治家にはなれないんじゃないですかね?
地道に働いた方がいいと思うのは私だけかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人の名前と顔を覚えるのって苦手… さくらんぼcafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる