さくらんぼcafe

アクセスカウンタ

zoom RSS 被災地支援

<<   作成日時 : 2011/04/19 16:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 3

私が住んでいる所は、一応被災地ではありますが、被害は少なかった方で、
今はほぼ地震前と同じ生活ができています。

相方の会社(本社)が沿岸にあり、津波で社屋が完全になくなってしまい、
仕事や給与が不安定な状況な事もあり、ドーンと現金での募金がなかなかできないのですが、
それでも何かできないかと考える事が多くなっています。

調べてみると、いろんな方がいろんな被災地支援をしてくださっています
下の記事にも書きましたが、被災地に化粧品を送ろうと活動されている方がいたり、
岩手に本社がある古着屋さんが被災地に送る古着を集めていたり、
私でも協力できそうな活動を見つけては、家にある化粧品(サンプル)や服を集めました。

が、まとめてさぁ送るぞ!という段階で、再度サイトを確認すると、募集が一時中断していたり、
募集しているものが変わっていて、結局送れなくてガッカリすることも。
(送ってしまってから募集がストップされているのに気づいた事も
被災地で求めているものが日に日に変化しているってのもあるかもしれないけれど、
それって、募集に賛同してくださったたくさんの方が化粧品や古着を送ってくれて、
十分に集まったとか仕分けが追いつかないってこと。
それだけ被災地を応援しよう!って思ってくださっている方がたくさんいるってことなんですよね!
ステキなことだと思います
ガッカリなんかしている場合じゃないですよね!

とは言え、せっかくまとめた化粧品(サンプル)や服。
また再募集があるかもしれないし、他に必要としているところがあるかもしれない。
その時の為に取っておこうと思います。


下の記事で紹介したサイト(ブログ)と古着屋さんについて、
今日現在の募集状況をちょこっと載せておきます。
が、状況は日に日に変わっていますので、支援を考えてくださっている方がおりましたら、
HPで内容を直接確認していただけると幸いです。

うるおい天使プロジェクト
宮城県で化粧品を被災地に送る活動をされています。
最初はサンプルOKだったのですが、現在はたくさん集まっているそうで、
今後たくさんの数がなくても大丈夫なそうです。
現在募集しているのは化粧水・乳液・UVクリーム・ハンドクリーム・リップクリームなど…
(新品に限ります!)
GW明けの発送をお願いされています。

311 チームくまさん
岩手県で化粧品を被災地に送る活動をされています。
サンプルやミニサイズ1つからOKなのですが、現在は仕分けが追いつかないそうで、
新規お問合せの分の募集は一時休止しています。
5月10日以降受付再開予定なそうですが、詳しくはブログにてお知らせするそうです。

ドンドンダウン 古着支援プロジェクト
岩手に本社のある古着屋さんです。
当初、子供服の古着も募集されていたのですが現在は120cm以上に限られています。
あまり着ない内にサイズアウトしてしまった子供たちの服を送ろうかと思っていたのですが、
送る前にチェックしたら変わってました
現在募集しているものは春夏物の衣料全般・男性用ズボン・作業着・長靴・サンダル・カバン類など…
中古OKですが、汚れや穴など着古されたものはNGです。
向こう半年以上は募集されるそうですが、物資リストがその都度更新されるそうです。
それから、送っていただいた物で、被災地で余ったものなど一部は店舗で販売したり、
海外に輸出することで活動の費用にするそうです。


それから、ブログでお友達になったテラサさんに教えていただいたのですが、
ベルマーク財団では個人で集めたベルマークを震災援助寄贈マークとして集めているそうです!
寄贈されたベルマーク点数は被災地のベルマーク運動参加校のベルマーク預金口座に振り分けられ、
それぞれの学校がそれを使って必要な教材や備品を購入できるそうです。
テラサさんもおっしゃっていましたが、懸賞のバーコードや応募マークを切るついでに、
ベルマークも集めてみるものいいですよね!
気になった方がいらっしゃいましたら、↓に詳しい内容が書かれています。
ベルマーク財団「東日本大震災」の対応と援助の方針
私も集めています!
が、なかなか数が集まらないので、友達にも声かけてみようかな?って思っています。

全然関係ないのですが、『声かけてみようかな』で変換したら『肥えかけて見ようかな』って出た
肥えかけてって…肥えかけているどころか肥えていますけど、何か?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あいのり2と切手で支援!
その昔フジテレビで放送されていて毎週どっぷりハマってた大好きな番組、 ...続きを見る
R35のいろいろブログ♪
2011/05/03 22:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ベルマークも載せていただいて
ありがとう
私が直接問い合わせしたころは
まだ始めますってところだったので
財団も本格的に募集初めてくれてうれしいです
マークも震災用にできていてかわいい
知らなかったので早速ダウンロードして
チラシ作り直そうかなと思います
テラサ
2011/04/26 14:43
★テラサさん★
コメントありがとうございます
返しが遅くて申し訳ありません
ベルマークとってもステキな活動だと思い、
紹介させていただきました。
懸賞のついでにできそうなのがいいですよね!
でも、お名前勝手に載せてしまってスミマセン
もしご都合悪ければおっしゃってくださいね。
さくママ
2011/05/13 23:00
載せていいただいてとてもうれしかったです
私のほうにもトラバさせてもらいますね
テラサ
2011/05/27 17:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
被災地支援 さくらんぼcafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる