さくらんぼcafe

アクセスカウンタ

zoom RSS 「日本を元気にしよう」ブログをかいていただいた人数分、支援物資を送ります

<<   作成日時 : 2011/04/22 14:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

モニプラ×はりま製麺株式会社さんのイベントに参加します!

今回のイベントは、通常のイベントとは違い、イベントに参加(お題をブログに書く)した人数分の
「スープ“で”うどん(2食入)」を支援物資として送ってくださるというものです。

こんな被災地支援もあるんですね!
もちろん参加です。

今回のイベントに参加するためのテーマは

今回の震災を通して皆さんが見直されたこと、震災後に皆さんが取り組まれていることを、
ブログに書いてください。


です。

我が家は一応被災地ではありますが、被害は少ない地域です。
今はほぼ普段通りの生活が送れています。

とは言え、2日ほど停電しましたし、ガソリンや食料などなかなか手に入らない状況が続きました。
その間はとても不安で、特に停電中は回りに取り残されてしまったような感じがしました。

そんな中、私が感じたのは、備えってある程度は必要だということ。

我が家では特に防災について意識していたわけではないのですが、
母のまとめ買いが好き、物を捨てられないという性格によって、
家にいろんな物がたくさんあり、それに助けられたことが多かったです。

地震があった日、家にある食材をチェックしたら、
少なくとも1週間〜10日ぐらいは過ごせそうな量がありました。

数年前、曾祖母・祖母・祖父と続けて亡くなったのですが、
その時のお葬式で余ったロウソクが大量に残っていたので、
停電中の夜、灯りをとることができました。
(太くて長いロウソクで、普段仏壇に使えるようなサイズではなく、そのまま残っていました。)

母は農作業中、よくラジオを聞いているので、ラジオもそれ用の乾電池もたくさん買ってあったので、
ラジオを1日中つけて情報を得る事もできました。

我が家には石油ストーブがあったので、停電中も暖をとることができました。
石油ストーブの上にやかんをのせて、お湯を沸かしたり、加湿機かわりにすることもできました。

トイレットペーパーやティッシュペーパーも母がまとめ買いしたばかりだったので、
お店で品薄状態になっていても慌てる必要はありませんでした。

私自身は、なるべく物を置かないスッキリした生活を送りたい方なのですが、
今回ばかりは物がたくさんあることで、余計な不安を感じないで済んだような気がします。

地震後はお店が開いていなかったり、開いていても並ばなければならなかったりで、
なかなか買い物ができませんでした。
やっと行けても、お店には物は少なく、購入数の制限もありましたが、
それでもカゴやカートに溢れるほど商品を入れている人がたくさんいました。
そんな状況を見ても、家には物がある程度あるし、贅沢言わなければまだまだ大丈夫だし、
って思えば慌てる事も不安に思う事も少なかったように思います。

だからと言って、今、この状況で買い占めするのはどうかとも思うのですが、
また同様のことが起きないとも限らないので(実際今月に入って、また停電したし)、
停電中に必要だったものは使った分だけ少しずつ買い足しています。

スーパーに行って、商品が全然ないのって、かなり不安な光景です。
卵とか豆腐とか乳製品とかパンとかなかなか買えなくて、
スーパーに並んでいたのを見たときは、嬉しくて涙が出そうになりました。
食料が家にある程度あった私でもそうなのですから、
そうでない人はもっと不安だったろうと思います。
非常時になって手持ちがないものだから不安になって、ある時にたくさん買っておこうって思ってしまって、
それが買い占め行為に繋がるんじゃないかって思ってみたり。
各家庭がある程度の備えをしていれば、パニックは起きにくいんじゃないかなぁって思ってみたり。

何だか言いたいことが訳わからなくなってしまいましたが
我が家では今回の経験を基に、災害が起きた時の備えをすることに取り組んでいます!
ということです。


「日本を元気にしよう」ブログをかいていただいた人数分、支援物資を送ります ←参加中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「日本を元気にしよう」ブログをかいていただいた人数分、支援物資を送ります さくらんぼcafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる