さくらんぼcafe

アクセスカウンタ

zoom RSS 細く長く

<<   作成日時 : 2011/05/23 21:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

被災地への支援、たくさんの方がしてくださっています

私も自分にできそうなことを見つけては、少しですがお手伝いさせていただいています。
ゆっくり準備していたら乗り遅れてしまった…なんてこともありますが

目標は週に1度の支援!
なんですが、先ほども書きましたが、のんびりしてて乗り遅れてしまったことも多く、
なかなか難しいです。
できなかった週は、レジ横の募金箱にいつもより多目に入れたりしてます。
って言っても普段する募金10〜50円に+数十円な程度ですけど。
細く長くが一番の目標なので、無理のない金額を少しずつね。

震災の報道が減ってきて、何となく復旧が進んできたのかな〜なんて思ったりもしますが、
現実はまだまだなんですよね。
復興にはとても長い時間がかかります。
これからも、自分の身の丈にあった支援を長く続けて行ければと思っております。



私が今までお手伝いできた支援、これからしようと思っている支援、こういうのいいなぁって思った支援、
支援の参考にしているサイト等です。

ポイント募金
ポイントで募金って、手軽でいいですよね
震災後、割と早い段階で、楽天・Yahoo・Tポイント・ローソン等で、
使う予定がないポイントや半端なポイントを募金しました。
それからはポイント募金できる企業を詳しく見ていなかったのですが、
久々にチェックしたら、私が持っているのでは、BODY SHOPやソフトバンクのポイントも使えそう!
これから募金にポイント使いたいと思います。

うるおい天使プロジェクト
仙台で被災地に化粧品を送る活動をされています。
私も家にあった化粧品のサンプルに、リップクリームやハンドクリームを数個ずつ加えて、
送らせていただきました。
現在はサンプルの募集はしていません。

311チームくまさん
岩手の被災者に化粧品を送る活動をされています。
タイミングが合わず物資が送れずにいましたが、1度はこちらにも物資を送りたいと思っています。

ボランティアプラットホーム
支援物資やボランティアのマッチングサイトです。
私でも支援できそうなものがあるのですが、もたもた準備している内に募集停止になることが多く
また同じような支援募集がアップされた時に、すぐに行動に移せるよう、
支援できそうなものを週末などの時間がある時に少しずつまとめています。

仙南支援部隊 チーム王冠
自宅避難者向けのエンゼルボックス(3日分の食料が入ったサプライズボックス)を募集されています。
私も1箱送らせていただきました。
自分だったら、こんなものがあったら嬉しいなと思う物や好きな物を入れたり、
不謹慎かもしれませんが、ボックスを作っている間、とても楽しかったです。
ただ、3日分の食料って、けっこうお金がかかるのも事実
送った1箱分は、使っていなかった商品券やポイントも使って購入しましたが、
それでも送料も含めると2000円以上足が出ました
無理のない範囲でって考えると、我が家では2〜3ヶ月に1箱かな?
長期的に募集するようなので、余裕がある時にですが、また参加できればいいなと思っています。

HANS
こちらはたすきプロジェクトで有名なNPO法人です!
現在は5/31締切で夏物のたすきバッグを募集されています。
バッグに入れる洋服は、洗濯済みで、シミなどの汚れがないものであれば新品でなくてもOKとのこと。
このプロジェクト、以前からステキだな〜と思っておりますが、
東北から送ったものがまた東北に送られるって、何だか輸送コストがもったいない!
なんて考えてしまって、参加できずにおります
他にも現在はうちわの募集と父の日のプレゼントの募集もされています。

古着支援!ドンドンネーション!
盛岡に本社のある古着屋さんです。
古着で被災地支援!という活動をされています。
募集開始当初、子供服の募集もされていたので、子供たちがサイズアウトしてしまったもので、
状態がよいものを送ろうと思ったのですが、モタモタしているうちに120cm以上の募集に変わっていました
大人用の服も送りそびれているので、現在募集中の夏物を今月中にはまとめて送れればと思っています。

ベルマーク教育助成財団
お友達のころころ ほのぼののテラサさんに教えていただきました
私も集めていますが、なかなか集まらないものですね
気長に頑張ります!

切手でできる被災地支援
高校時代の友人に教えてもらった活動です。
ブログお友達のR35のいろいろブログのR35さんもブログで紹介されています。
普段から家や会社に来る郵便物に貼られている切手を切り取っては、
郵便局に置かれている回収ボックスに入れていましたが、
こちらに送ると被災地支援に使っていただけるということで、4月〜先週までの分を今日送付しました。
5/31〆切です。

三陸の子供たちを元気づける会
子供を持つ身としては、被災地の子供たちのことを思うと、胸が痛みます。
震災前の生活にすぐには戻らないかもしれないけれど、彼ら彼女らに早く笑顔が戻ってくれることを祈ります。
こちらでは、三陸(岩手)の子供たちに対する支援を行っていて、支援物資の募集をされることもあります。
私が提供できそうなものがなかなかマッチしないのですが、できることがあれば協力したいと思っています。

マブリットキバ
最近知ったブログなんですが、マブリットキバ…ご当地ヒーロー?なんですかね?
山田町(岩手県)の復興を助ける活動を主にされています。
山田町の学校やそれに伴う避難所への支援物資を募集されています。
求められている支援物資の項目をまだちゃんと見ていないので、
私ができる支援があるかどうかわかりませんが、相方の会社の本社がある町でもあるので、
(社屋は津波で流され土台だけになってしまい、今はプレハブを仮事務所にしているそうです)
機会があればお手伝いしたいと思っています。



有給をとってボランティアに行く事も考えたのですが、子供たちの保育園の送り迎えに時間を合わせると、
使える時間は8時〜18時の10時間程度。
相方や両親も仕事があるので、協力を頼むのは厳しいと思われます。
我が家から沿岸までは、一番近いだろう釜石や大船渡までも片道2時間はかかります。
移動時間に往復で4時間以上とられることを考えると、中途半端なボランティアになりそうで、
現地でちゃんとお手伝いできるかどうか疑問です。
沿岸の被災地をしている内陸の団体(盛岡とか花巻とか)で、
ボランティア募集しているところがあればいんだけど、なかなかヒットしなくて(私の検索不足か?)
何だか悶々としております。

自分の非力さが虚しくなる毎日ですが、↑のような支援活動に(無理のない範囲でも)お手伝いする事で、
とってもとっても微力だけど、少しでも被災地の力になれていると信じていきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
細く長く さくらんぼcafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる