さくらんぼcafe

アクセスカウンタ

zoom RSS 浜のミサンガ 環

<<   作成日時 : 2011/06/22 17:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

テレビCMで知ったこちらのプロジェクト。

 三陸に仕事を!プロジェクト 浜のミサンガ 環

震災で仕事を失ってしまった浜の女性達が、一つひとつ魚網で編んだオリジナルのミサンガ。

これを販売することによって、浜の女性達の収入になります。
材料の魚網も三陸で調達するそうで、少しでも地元の方々の収入になればと、
始まった取り組みだそうです。

1セット1,100円。
わたしも1つ購入したいと思ったら、カワトク(盛岡)とフェザン(盛岡)でしか売ってないらしく、
ネット販売は7/11〜の予定だそうです。
盛岡に行く予定がしばらくないので、ネット販売されるのを待とうかな?


こういう被災地の方へ収入(仕事)を!っていう取り組みはいいですね!

最近、ふんばろう東日本支援プロジェクトというマッチングサイトで、
何度か支援物資を送らせていただいておりますが、こちらのサイトでは、

 被災者に重機免許を!プロジェクト

という取り組みもされています。

被災地が復興していくには、ガレキの撤去だけでなく、これからたくさん重機を使う仕事が出るはず!
仕事を失くした被災者の方で、復興事業の現場で働く人材を養成しようという取り組みです。

時々、レジで小銭募金をしたりしていますが、募金したお金がちゃんと被災者の為になっているのか、
疑問に思ってしまうこともあります。
小銭募金したつもりで、ある程度たまってから、こういう目的のはっきりとした取り組みに、
募金するっていうのもいいのかもしれません。




震災関係で最近ちょっと思ったことが。

先週末で高速1,000円が終了しました。
代わって、被災者対象に東北地方の高速が無料になりました。

この話を最初に聞いた時、私には関係ない話だな〜って思っていました。
岩手県は被災地ではあるけれど、内陸に住んでいる私はほとんど被害を受けていないし、
自分自身を被災者だというふうに思ったことはありませんでした。

が、昨日、うちの上司が、

『被災証明書って簡単にもらえるらしいから、みんなでもらってこようよ!』

と言い出しました。
取引先のゴルフコンペに参加した時に、盛岡市在住の方に聞いてきたらしいです。

うちの事業所は東北6県が担当エリアなので、高速道路の使用頻度はとても高いです。
その経費を浮かそうという考えらしいです。

それを聞いて、正直『え〜…』って思いました。

上司が言うように、簡単にもらえるものなのか、ちょっと調べてみたら、
確かに盛岡市では全戸対象に被災証明書を発行しています。

被災理由は『停電』。

何だかな〜。
停電たって、盛岡は復旧が早かったはず。
私が住んでいるところだって、2〜3日で復旧しました。
数日の停電だけで、被災者って言っていいの???
何となく納得できません。

ちなみに私が住んでいるところでは、家屋や物品に損害を受けた場合のみ発行という話だったので、
よかった〜なんて思っていたら、近隣市町村との公平感を保つためだとかで、
今日から被災証明書を発行することにしたらしいです。

そりゃ無料になるにこしたことはありませんが、わが岩手県で考えると、
沿岸部に行くためには高速は使わないし(高速道は通ってないので)、
沿岸の方が使うとしても、高速を利用するには車で片道2時間はかけて内陸に来なければ、
利用できません。
それに、2時間かけて内陸に来た後、高速使ってどこ行くんだろう?

停電程度で被災者だと言うのなら、地震の時に東北にいた人全員が被災者になりますよね?
だったら、いちいち被災証明なんて発行せず、免許証の提示だけでよくないですか?
それか、黙って東北道は無料にすればいいのに。
ほんと何だかなぁ…


昨日の時点では、うちの市では被災証明書は発行しないということだったので、
上司にそれを伝えると、今度は、

『最近、テレビを買い換えたんだけど、震災で壊れて買い換えたってことにすれば、
(罹災証明書が)もらえるんじゃない?』

と言い出しました。
実際は壊れて買い換えたわけではないらしいです。
あまりにあっけらかんと話す上司を見ていると、
どうかしてる…って思う私がどうかしてるのかな?って思います。

うちの上司は住民票を自分の地元(中部地方)から移していないらしいんですよ。
こっちきてから3年以上も経つのに、県市民税払わないで県や市のサービス受けてたのか?
って思うと、これまたちょっと何だかな〜って感じなのですが、
被災証明書発行には震災時に市に住んでいた人というのが条件なのですが、
運転免許証や保険証の他に公共料金の請求書でもOKらしいので、うちの上司の対象。
震災当日、社員旅行に行っていて、東北にすらいなかったのにね。

このことを教えたら、嬉々として役所に走るんだろうなぁ…
やっぱり納得いかないんだけど、こんな私の方がどうかしてるんだろうか?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
浜のミサンガ 環 さくらんぼcafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる