さくらんぼcafe

アクセスカウンタ

zoom RSS 親子遠足☆2011

<<   作成日時 : 2011/06/05 21:45   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

先週の金曜日は保育園の親子遠足でした

下の2クラス(0歳児・1歳児)は親子遠足には参加しないので、
長男は今年初めての親子遠足でした。

遠足の1週間以上前から、長女はウキウキ
カレンダーの遠足の日に○をつけ、毎日×印をつけ、
『あと○日で遠足だよね!』と毎日言っていました。

長男はと言うと、初めての遠足なのでイマイチピンときていなかったようですが、
お姉ちゃんがとっても楽しみにしていたので、それにつられて(?)、
『バスに乗るんだよね?早く行きたいな〜』なんて言っていました

前日にバスの座席表をいただいたのですが、我が家は長男のクラスのバスに乗る事になっていました。
いつもなら、兄弟で遠足に参加するお家は、上の子のクラスのバスに乗るように割り振りされていて、
てっきり今年もそうだと思っていたので、お友達と一緒のバスに乗れず、長女は何だか寂しそうでした。
でもまぁ、長女の大好きな男の子(本人は彼氏だと言っています)Rくんも一緒のバスだったので、
(Rくんの弟は長男と同じクラスです)何とかごねられずに済みました。

バスの中では長男がおおはしゃぎ!
いつもと目線が違うからか、普段よく行っているスーパーを見ただけで大興奮
バスガイドさんが一生懸命お話してくださっていましたが、そんなの全く気にせず、
マイペースに1人で歌を歌ったりしていました

行き先は宮沢賢治童話村
私も子供たちも行ったことがなく、どんなところなのか全然わからずに行ったのですが、
予想以上にいいところでした〜

広〜い芝生が広がっていて、お散歩コースや池なんかもあったりして、
天気がとてもよかったので、とても気持ちよく過ごせました

『賢治の学校』という施設があって(有料)、中は「ファンタジックホール」、「宇宙」、「天空」、「大地」、「水」の
5つのゾーンに分かれています。
それぞれのゾーンで賢治の世界観に触れるというような施設です。
その中の「宇宙」というゾーンは、中が真っ暗で星がキラキラ光っていて、まるで宇宙に入るような感じ。
鏡を使っているのかな?足元も真っ暗で星が煌いているのが見えて、ほんとに宙に浮いてるよう。
なので、子供たちはなかなかそのゾーンに足を踏み入れてくれず、ちょっと困りました。
行こうとする私に長女は『ダメだよ!穴が開いてるよ!落ちちゃうよ!』って。
大丈夫だよ〜と私が行ってみせてやっと、ゾーンに入ってきてくれた長女です。
が、長男は、私と長女がおいでと言っても、『恐い!行きたくない!』と頑として動かず。
仕方ないので抱っこでぞのゾーンを通過しましたが、心配だったみたいで、
私につかまる手にかなり力が入っていました

さて、この日のお弁当。長女リクエストの内容になっております。
画像

○まっくろくろすけおにぎり
○やきそばパン
○とり肉の照り焼き
○サラスパ
○ブロッコリー
○たまご焼き
○タコさんウィンナー
○プチトマト
○フルーツ(みかん・ブドウ・さくらんぼ)

お弁当は長女がのRくんの家族の隣で食べました。
長女はずーっとRくんにべったりで、Rくんのお父さんも言っていましたが、
仲がよすぎて、見ているこっちが何だか恥ずかしい
2人で仲良くあっちに行ったり、こっちに行ったり。
追いかけるこっちは大変です!
我が家は大人が私1人だったので、長男を連れて長女たちを追うのにもうヘトヘトでした。
Rくんのお母さんが一緒じゃなかったら、見失っていた事でしょう。

子供2人に大人1人の参加はかなりキツイ
来年は相方が行ける日に当たってくれるといいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
遠足お疲れ様でした〜
初めての遠足に大興奮、でも暗いところを怖がる長男くんかわいい
長女ちゃんは4歳?にして彼氏がいるとは!
普段と違う場所でラブラブデートできてすごく楽しかったでしょうね
栄養満天のお弁当もおいしそうです
今どきはタコさんウインナーにも顔が必要なんですね〜
R35
2011/06/08 15:50
遠足お疲れ様でした。しかしお弁当めちゃくちゃ豪華〜
とても私には作れません
おにぎりはもしかして「まっくろくろすけ」かしら??
食べるのがもったいない可愛いお弁当ですね
ふわふわ
2011/06/11 11:17
★R35さん★
コメントありがとうございます
いつもいつも返しが遅くてスミマセン
子供たちがとても楽しそうで嬉しかったのですが、
今年の遠足はほんと疲れました〜
4歳にして彼氏って、母もビックリです
週に1度は熱烈ラブレター書いてるし
小学校は別なので、いつまで続くのかな〜?
タコさんウインナー、顔作るのけっこう簡単なんですよ
私は料理が下手なので、せめて見た目だけでもね!

★ふわふわさん★
コメントありがとうございます
返しが遅くなってしまい申し訳ありません
お弁当豪華ですかね?
見た目だけで、1つ1つは簡単なものばかりなんですよ〜
とは言っても、不器用で料理下手なもので、
時間はたっぷりかかっておりますが
そう!おにぎりは『まっくろくろすけ』です!
長女のリクエストでしたが、長男には目が恐くて食べられないと
言われてしまい、目をはがして食べました
さくママ
2011/06/21 15:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
親子遠足☆2011 さくらんぼcafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる