さくらんぼcafe

アクセスカウンタ

zoom RSS ★☆結婚式場を選ぶときに最も重視 したポイントは?☆★

<<   作成日時 : 2011/06/09 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

6月と言えばジューンブライド
我が家の結婚記念日は6月ではありませんが、結婚式の時のことを少し書きたいと思います。

私たちの結婚式はマリー・リンクという会社にお願いしました。
もともとは結婚式のプロデュースをしている会社でしたが、ハウスウェディングができる施設を建設予定で、
私たちが結婚式を挙げようと考えていた時期に完成するとのことでした。

私の希望はハウスウェディング。
それまで何度も友人の結婚式に出席してきて、ハウスウェディングの式がとっても楽しかったんですよね
新郎新婦がゲストをおもてなしして、みんな楽しくっていうスタイルが、とてもステキだと思いました。

ホテルでの結婚式も、チャペルがステキだったり、魅力はたくさんあったけれど、
どうしても流れ作業的なイメージが拭えなかったんですよね。
私が出席したホテルでの結婚式も、う〜ん…な印象のが多くて。
和洋折衷にも程がありすぎるメニュー…回転テーブルの上に、和洋中の料理が1度に載っている…
舞台上で親戚の方々の踊りやら出し物が延々と続き、新郎新婦と話す時間がほとんどないとか…
新婦友人・新郎友人のスピーチがカラオケ披露の場と化して、その後、みんな次々に歌いだし、
終いにはテーブルにカラオケ本が回ってきてカラオケ大会状態…
あまりいいイメージがありません

でも、いくらハウスウェディングが希望だったからと言って、どんな建物ができるのか全くわからない状況で、
そこに決めてしまうことにはけっこう迷いました。
でも、何と言っても決め手は、社長さんとスッタフさんの人柄
話が合うって言うか(合わせ上手なのか?)、話が尽きなくて、とても楽しかったのです
担当の方との相性、けっこうポイントだと思います!
担当の態度が悪くて、打合せの度に嫌な気分になった、なーんて話も聞いた事がありますし。
結婚式の打合せなんだから、楽しくウキウキ気分でしたいですよね。

それに、挙式は海外なんていうのもいいね!と2人で話していて、
その会社ではハワイ挙式のプロデュースの実績があるっていうのもあって、そこに決めちゃいました。
ドレスもセミオーダーで作ってくれて、ハワイと日本の両方でそのドレスが着れるっていうのも、
私的にはポイント高かったです

そんなこんなで、1月入籍→3月中旬新婚旅行もかねてハワイ挙式→4月披露宴というスケジュールに決定!

ハワイ挙式はとってもステキでした
挙式したのはキャルバリー・バイ・ザ・シー教会
他にもステキな教会はたくさんあったのですが、写真で見る限り、
ヨーロッパっぽい雰囲気の所が多かったように思います。
ここの教会はオアフ島で唯一のオーシャンフロントの教会。
せっかくハワイで挙式するんだから、海が見える教会がいい!ということで決めました。
口コミでは、中が暗いとか書かれていましたが、実際、暗かったです。
でも天気がとてもよかったので、中が暗い分、海がとってもキレイに見えたので、
かえって中が暗くてよかったと思います
神父さんもとっても気さくな方で、お説教(?)に日本語を交えて話してくれたり、
最後にほっぺにキスまでされちゃいました
画像
画像
画像


日本に帰ってからの披露宴は、プチギフトを配りながらテーブルごとに写真を撮ったり、
相方がビールサーバーを背負ってゲストに注いで回ったり、私たちでテーブルを回って、
ゲスト全員とお話できる時間をとったり、前も書きましたが、妹夫婦にケーキ入刀のサプライズをしたり、
ケーキバイキングをしたり、ゲストに楽しんでもらえる披露宴を目指しました。
披露宴後、友人や親戚に、料理もケーキも美味しかったし、とても楽しい披露宴だったと褒められ、
とても嬉しかったです

ただ、建物ができるのがギリギリで(ハワイに行く直前まで、ほとんどできてない状態だったし)、
披露宴1週間前に打合せに行ったら、椅子やテーブルがちょうど搬入されるところで、
ほんとに大丈夫なの???と、直前まで心配でした
まぁ、無事に終える事ができたのでよかったのですが、そんなバタバタスケジュールだったせいか、
社長やスタッフさんにお願いした事を忘れられる事が何度もありました。

料理の打合せの時に、どうせだから自分達の好きな物(食材)を出してほしいとお願いし、
私たちの好き嫌いを伝えておきました。
が、いざ当日の料理、前菜から私の大嫌いなウニがのった料理が出てきました
画像

披露宴で、料理が出る前に、コック長に料理の説明をしていただいたのですが、
その際、『新郎新婦と相談して、新郎新婦の好きな物で作らせていただきました』
なーんてこと言ってたんですけど、私の友人たちは私のウニ嫌いを知っているので、
『嘘だ!』って思ったらしいです

それから、披露宴中は料理がゆっくり食べられないだろうからって、
披露宴前に料理の試食をお願いしていたんだけど、向こうの都合でできなってしまいました。
お詫びに、後日、当日の料理をご馳走しますよ!なーんて、社長が言ってくださったものだから、
ヤッター♪と2人で喜んで待っていましたが、未だに実現されていません

それから、ドレスを着る時のストッキングの準備もお願いしていたのに、準備されていなくて、
着替え直前にスタッフさんが慌てて買いに走っていたり、
会場の装飾のバルーンの色が打合せと何だか違う感じになっていたり、
ちょこちょこ何だよぉ!って思うところがありました

そうそう、ハワイの時も、挙式の前日、スタッフさんや現地のヘアメイクさんと一緒にゴハンを食べた時、
相方が仕事が忙しくて髪を切りに行く暇がなかったって言ったら、スタッフさんとヘアメイクさんが、
挙式前、私のへアセットやメイクの時に、ついでに髪を切って整えてあげるっておっしゃってくれたんですよ。
喜んで次の日待っていたら、2人ともその事はすっかり忘れていらっしゃるようでした
え?そんな事言ったっけ?って感じで
で、結局、髪を切ってもらえず、ちょちょっと整えてくれただけ。

忙しいのはわかるけど、ちょっと忘れすぎですよね
社長もスタッフさんも皆さん、いい方たちなんですけどね〜
まぁ、あれから6年経ちますから、今はきっとそんなことないでしょう!(ホントかな?)



"本音"の口コミサイト みんなのウェディング

【みんなのウェディング】結婚に関する記事を書いてロクシタングッズをゲットしよう! ←参加中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます〜。
結婚式の思い出ってずっと残って素敵ですね〜。
いいことも、もうちょっとなこともww

チャペル素敵〜。南国チックなところも素敵です。
わたしもグアムで予約をしていたのですが、旦那さまのお父さんが飛行機が怖いということで流れてしまいました。いつか、いってみたい憧れのハワイ☆です。
花凛
URL
2011/06/11 08:35
小さな手違いが結構あったようで、又、実行されてないサービスもあるんですね〜。
ちょっと、残念でしたね〜。

6年前になるんですね〜。
何度、見ても、ウエディングドレスいいものですよね〜。
前からアップも見たかった〜。

素敵だったでしょうね〜。
夕顔とひまわり
2011/06/18 14:21
★花凛さん★
コメントありがとうございます
返しが遅くて申し訳ありません
結婚式の思い出、いいことも悪い事も忘れられませんね〜
人生のビッグイベントでしたから!
花凛さん、グアム挙式がキャンセルになってしまったんですか?
残念でしたね。
うちは両家とも親は『行かない。2人で行ってきて』って感じで、
2人きりの式になりました
ハワイはチャペル以外もとってもステキでした
ただ、天気がよかったのは到着した日と式当日だけ。
後は天気が悪く、とっても寒くて、海には入れませんでした
次は天候がいい時期に行きたいな〜

★夕顔とひまわりさん★
コメントありがとうございます
返しが遅くて申し訳ありません
小さな手違い、ちょっと多すぎでしたね。
小さなことだけに、なかなか苦情も言えず…
まぁ、それもいい思い出かな?
前からアップ、恥ずかしいのでスミマセン
さくママ
2011/06/21 16:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
★☆結婚式場を選ぶときに最も重視 したポイントは?☆★ さくらんぼcafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる