さくらんぼcafe

アクセスカウンタ

zoom RSS THE SOUL FOR THE PEOPLE ドリカム

<<   作成日時 : 2011/07/12 21:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

先週、久々にネックレスをつけたら、首が真っ赤にかぶれてしまったさくママです
ネックレスに触れた部分だけが赤く腫れてしまい、まだ赤味が引きません。
金属アレルギーってだけでなく、汗もたくさんかいたので、
ネックレス+汗で反応してしまったんだと思うんだけど、
赤くなったところが痛いし痒いし、そこに更に汗かくものだから、
何だか悪循環であります
ピアスも恐くてあれからつけてないし、今年の夏はノーアクセでいくしかなさそうです



さて、昨日で東日本大震災から4ヶ月が経ちました。
余震もまだまだおさまらず、昨日は震度3、一昨日は震度4(だったかな?)の余震がありました。
地震酔いがよくなったかな?と思った頃に、ちょっと大き目の余震が続けてくると、
またちょっと戻ってしまうという感じで、今日も少し目が回っております。
暑さのせいもあるかもしれないけど

会社と家でのストレスも溜まりまくりで、やる気スイッチがなかなか入りません
家でのストレスの原因は父で、これは本人に直接文句を言うことで少し解消できてますが
会社のストレス要員が上司だけだったのが、中途で入った新入社員がプラスされ、
ちょっとしんどいです

新しく入った新入社員さん、出先から戻った後、『お疲れ様です』の一言もなく、
無言で入ってきてて、気付いたら後ろにいた!なんて事が何度もあって、正直心臓に悪いデス
基本的に、電話応対は私の仕事ですが、私が他の電話の応対をしている時など、
私の手がふさがっている時は電話に出てもらいたいので、
応対の仕方や電話機の操作方法を教えたのですが、
ちっとも電話に出てくれず、上司や先輩が出ても知らん顔。
お客様の名簿を持っているんだから、自分で名簿見ればいいのに、
お客様の名前とか住所とかいちいち人に聞いてきたり、
些細な事も自分で調べたりやろうとせず何でも人任せ。
覚えなければならないことがまだまだたくさんあるはずなのですが、
指示待ちで自分からやることがないか聞いたり、質問したりする姿が全く見られません。

まだ入ったばかりだし慣れてないから仕方ないと思っていたけど、
入社してから3ヶ月近く経つので、もう少し自分から動いた方がいいんじゃないかなって気になります。

メンテナンス要員として採用された彼は、もともと前の会社でもメンテナンスの仕事をしていたようなので、
現場での働きは悪くないらしいのですが、正社員として採用された以上、
メンテナンスの仕事だけやっていればいい訳ではなく、
社内外向けの書類の作成や月末の作業など、事務仕事もたくさんある訳なんですよ。
メンテ担当がいない間は、上司と私とでその作業をやっていましたが、
これからは彼がやるべき作業。
私の仕事は社員さんの補助なので、もちろんお手伝いしますが、
仕事の内容を早く把握していただきたいのですが、やる気が全く感じられません…
やる気以前に、彼、パソコンをほとんど扱えないようで…
パートの私があれこれ言うわけにもいかないし、先が思い遣られます…
(ってほんと私って何様よ


って、完全に脱線してしまいました
スミマセン

そんなこんなでストレス溜まりまくりの毎日だったので、癒しを求めてドリカムのCD買っちゃいました。
画像

東日本大震災支援のチャリティ・ベストアルバム。
アーティスト収益のすべてがずーっと寄付されるそうです。

収録されている曲はどれも大好きな曲ばかりでしたが、選曲と曲順がとてもよく考えられていると思いました。
歌詞カードを順番に読むだけでも、心に染みて涙が出ました。
無理に頑張れって言うわけではなくて、そっと寄り添って支えてくれるような、
そんなアルバムだと感じました。
好きな曲ばかりだし、被災地支援にもなるしって、あまり深く考えずに購入しましたが、
1枚を通して聞いてみて、こんなに力をくれる曲たちとは思わなかった!

5月にNHKのSONGSという番組にドリカムが出ていて、その時の曲と美和ちゃんの言葉に、
苦しいほど胸がいっぱいになって、涙が止まらなかったのですが、
その時に歌っていた曲も全部収録されています。

SONGSで美和ちゃんが、

自分は音楽に力があるとは思えない、というか断言できない。
どうしてそう思うかというと、自分が絶望を味わった時、音楽は何の役にも立たなかった。
でも、音楽が力になればいいなと思っている。
だから歌う。

というような事を言っていて、そんな美和ちゃんが歌うドリの曲だから、
こんなに心に染みるのかもしれないなと思いました。

そんなドリカム、8月に岩手・宮城・福島・茨城で無料ライブをやってくれるとか
行きたい!行きたい!行きたーーーい!!!
って思ったけれど、SONGSでやっていたようなライブになるのなら、
沿岸で頑張っていらっしゃる人たちに行って聞いてもらいたい!!!
でもファンとしてはやっぱり行きたい!
(今年のワンダーランドは諦めたし…)
場所とか詳細は何も決まってないし、行けるとは限らないのに、
今から悩んじゃっております
バカだな、私


私が大感動したドリカムが出たSONGS
7/20に再放送があるみたいです。
気なった方がいらっしゃいましたら、是非ご覧ください。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ドリカムコンサートいけそうですか?
行けるなら行ってくださいね
で元気いっぱいになって沿岸の人たちに
また元気を分けてあげてください
そうやって元気が伝わるのって素敵だと
思います
明日の再放送みて私は楽しもうと
よさこいの練習ひと段落ついたら
CD買うつもりです
テラサ
2011/07/19 22:28
お仕事ご苦労様です
ストレスの伴わない職場ってなかなか存在しないんでしょうかねぇ
SONGS私も見ました。
歌が何の役にも立たなかったと言っていたのはすごく意外でしたが、
いつでも万人の心に響くとは限らないですもんね・・
無料ライブ、行きたいなら悩まずにぜひ行ってきてください!
支援も大事だし沿岸の人たちに聴いてほしいという気持ちもとても素晴らしいですが、時には自分の癒しやパワー充電も必要ですよ〜
R35
2011/07/26 10:49
★テラサさん★
コメントありがとうございます
返しが遅くて申し訳ありません
ドリカムのライブ、詳細が全く分かりません。
もしかしたら、招待制なのかも?
27時間テレビの出張ビストロの会場が釜石にある高校らしいのですが、
その学校の生徒さんと、(近くの?)避難所に避難されている方たちが
招待されたそうで、ドリカムのライブもそんな感じになるのかな?
って思っています。
そうなると、もちろん私は行くことはできませんが、
ドリのライブで少しでも元気になってくれる人がいれば
嬉しいなぁと思っています
CDとっても素敵ですよ〜

★R35さん★
コメントありがとうございます
返しが遅くて申し訳ありません
ほんと、ストレスのない職場ってないですよね。
まぁ自分と気が合う人しかいない職場も、
それはそれでどうかって感じですが、
もうちょっとストレス減したいです
SONGSご覧になったんですね!
録画して何度も見ているのに、再放送でまた見てしまいました。
もちろんでした。
ライブは詳細がなかなか発表されないので、
招待制になるんじゃないかな〜って気がしています。
会場の近くの避難所の方とか。
そうなると私は行けませんが、
ドリの曲で元気が出る人が1人でも多くいればいいなと思います
私はCDで癒し&パワー充電することにします
さくママ
2011/08/03 17:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
THE SOUL FOR THE PEOPLE ドリカム さくらんぼcafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる